古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月4日木曜日

さようなら妻沼線

もうずいぶん昔の話です。
東武鉄道に唯一あった非電化区間の熊谷線が廃止になりました。

83.5.24 

廃止のサヨナラ列車をどういう経緯であったのか、行ってきています。

83.5.24

沿線は熊谷の市街地を抜けたら一面の田んぼでした。
その中ではアクセントであった鉄橋でも撮っています。

83.5.24

自分の記憶ではそれほど昔な気がしないのですが、日付を見ると今から36年も昔のことです。

2 件のコメント:

maru-ha さんのコメント...

え、36年も。。。
熊谷線は車両も魅力(塗装はイマイチでしたが)ですが、乗っても楽しい線でした。

下りは大幡を出発すると、制限速度一杯にフルノッチして妻沼に数分早着します。
半室運転台なので、先頭右側は特等席、揺れとスピード感でワクワクでした。
そして、何と言っても館林車掌区の超ーオリジナルな車内片道券!

ふらりと半日出かけるには、いい線でした。

chitetsu さんのコメント...

maru-ha どの
のんびりとした路線でしたね。
近い割にはあんまり行かなかった路線でした。
多分2回目がさよなら列車だったと思います。