古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月7日日曜日

琴電の旧型車を見に行く その2

琴電の旧型車、後編です。

18.6.16 陶
 旧型車が折り返してくるまでは2時間ぐらいあります。
ロケハンして場所を決めます。
神社と酒屋さんの風景が気に入り、これを絡めて撮ることにしました。
で、余った時間は食事タイム。

18.6.16 陶

しかし、駅からの商店街は完全なシャッター通り。
菓子パンにもありつけません。
そこでとぼとぼ歩いていたらバイパス沿いにコンビニとパチンコ屋とうどん屋さんを発見。
香川来たからには、うどん屋さんを選びます。

18.6.16 陶

ということで、ぶっけけうどんを頂きます。

18.6.16 陶

満腹になったところで、神社の境内で一休み。

500 18.6.16 陶ー畑田
そろそろ上りの旧型電車がやってくる時間です。
踏切が鳴りました。
時間より4分ぐらい早いです。
??と思ったら、
なんと!!
反対側から旧型車がやってきました!
自分の方向感覚がおかしくなったのかと思いました。

300 18.6.16 陶ー畑田

訳も分からずに、とにかく撮ります。
通過しながら、さっき撮った電車と違うことを認識。
どうも仏生山で休んでいた貸し切りサボにの電車が動いたみたいです。
隣で撮っていた方もこの情報は知らないとのこと。
どちらにしても、ラッキーです。

120 18.6.16 陶ー畑田

そして、5分後に本来来るべき電車が陶駅で交換してやってきました。
どうせならとアングルも変えました。

23 18.6.16 陶ー畑田
これはまったくもってうれしい誤算でありました。
続きます。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

鳥居越しのアングル、ええですね。
電車が全部見えないとかいう人とは意見が合いません。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
これしかない、というアングルな気がしました。
貴重な電車をこんな撮り方して、という人とは意見が合いません。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 電車を絡めたカット、まだ私はその境地に達していません。陶駅で構えていれば、旧型同士の交換が撮れたわけですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
分かっていれば陶駅での交換風景なとこの場所のどっちを取るべきか悩んだことと思います。
どっちが良かったですかね~。