古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月23日火曜日

ずいぶん昔の話です

ずいぶん昔の話です。
1981年の冬、引退が近づいた宇部小野田線に旧型国電を撮りに行きました。

クモハ105-9クハ104-10
81.2.26 岩倉ー周防佐山

旧型国電の合間に新鋭105系も試運転を行っていました。
中国地方でも南寄りの宇部で雪に遭うとは思いませんでした。

クハ104-10 クモハ105-9
 81.2.26 岩倉

雪にめげて駅の待合所で列車を待っていたのだと思います。
再び105系が来ました。
当時は全く興味を持てなかった105系ですが、こんな機会でないと撮ることは無いのだろうと思って撮りました。
そして再び現在までやはり宇部線に足を向けたことはありません。


クモハ51040 81.2.26 岩倉

時ならぬ雪と宇部線の旧型電車の組み合わせ、その時はまともな写真が撮れないとがっかりしましたが、今となっては良い思い出です。


2 件のコメント:

すぎたま さんのコメント...

なかなか風情がある写真になってますねぇ。雪の宇部線なんて、なかなか撮れないんじゃないでしょうか。武士のようなクモハ51形(意外にも最後のセミクロス車?)にも、うっすら雪が積もって、ディテールがよくわかりますね。

画像上の105系と2枚目の105系、車番が逆ではないでしょうか。正面右下にジャンパーがあるのがクモハ105形と思うのですが。後にMc22+Tc22の編成が、可部線に転属したりしましたね。

chitetsu さんのコメント...

すぎたまさん

雪の宇部線は私も想定外でした。
この日は吹雪になったら、ちょっと晴れたり北国のような天候でした。
車番の件、実は私も自信がありませんでしたがメモ通りにしました。
ご指摘の車番、記事を逆にしておきます。
コメントありがとうございます。