古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月2日火曜日

雨のとでん その3

雨宿りを兼ねたとでんの旅、ごめんをめざして車内でうたたねタイムです。

620 19.6.15 後免中町

名残惜しいというか、往復乗車してでも降りたくない気分だったのですが、後免市内の後免中町で下車しました。
走り去る600形を見送ります。
6月とは思えないほどうすら寒い高知。
電車を降りたら車内の温かさがいとおしくなったりして。

620 19.6.15 後免東町

後免東町へと歩きます。
ここはとでんのなかでも大好きな場所で何度も来ていますが、
①クルマに邪魔されてうまく撮れたためしがない。
②なぜかいつも広告車ばかりでオリジナル塗装車が撮れない。
という鬼門ポイントです。
今回はそのリベンジをしたいものです。
今回は、なんとか目的達成できたようです。

620 19.6.15 後免東町
 写真を撮り終えたら、雨がやみました・・・・。

620 19.6.15 後免東町

青空さえ見えたところで、折り返します。
『後免東町』、『後免中町』・・・この駅名の響きいいですね。


626 19.6.15 北浦ー舟戸

天気が回復したので北浦で下車。
天気回復したら、広告電車ばかりしか来ません。

19.6.15 北浦ー舟戸

ごめんといわれても、このお電車では・・・。

206 19.6.15 梅の辻ー桟橋通一丁目

ということで、確実に200形が動く桟橋線へ。

206 19.6.15 はりまや橋

本家とでんより、どうみてもこっちのほうが格好良いと毎回ながら思えます。

206 19.6.15 はりまや橋

 こんなの貼られてちょっと可哀想。。。。

19.6.15 高知駅

雨もまた降りだしたので、これにて終了。

19.6.15 高知駅

今回利用したとでんのフリー切符『リョーマの休日』と高松までのバス切符。
高松への移動は残念ながらおねだんも時間もバスが凌駕。
それもおねだんはかなり差がついています。
鉄道利用して応援すべきかなとおもいつつも、安くて速いバスを選択しました。

19.6.15 高知駅

せめて、乗車するバスはJR便にしました。
こちらのバスにて高知を後に高松へと向かいます。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

記事やFBを拝見しているうち、とでん→ことでんに行きたくなりました、
いかんいかん、例の作業やらなくちゃいけないでした、!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
JAM明けに是非!?