古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月15日月曜日

なんだか変な香港の軽鐵。

香港には二種類のトラムがあります。
一つは有名な二階建てトラム。
もう一つは香港のはずれのほうにある『軽鐵』です。

19.6.23 安定

ビールを飲んで涼んだ屋台風料理屋さんのすぐそばには、こんな面白い支線があります。


19.6.23 友愛
この軽鐵、聞くところによるとこの地域の開発と一体的に計画されたそうで、普通のイメージでは考えられないような場所にも線路があります。

19.6.23 屯門馬頭

こちらはフェリーターミナルのある屯門馬頭の駅です。
線路が行き先別に分かれてホームになっているのは合理的なのか、やりすぎなのか・・・。
各ホーム間はバリアフリー。
踏切も信号もありません。

19.6.23 豊年路

こちらは最初に開業した区間で、香港らしい古い高層ビルが建つ中を走ります。

19.6.23 天逸

ビックリしたのはここ。
まるでプラレールの駅のような作りです。
ここで終点の電車はぐるっと回って左側のホームに行きます。


19.6.23 天逸

ここも、またもや行先別にホームがあります。
その上、左側だけでなく、右側からも同じ方向に電車が出発します。
これは、どっちが先に出るのかよくわからんです。
まあ、頻発しているので一本逃しても大したことないのですが。

19.6.23 天逸

ここで見たかったのはなんちゃってガントレット。
どうもポイントが踏切にかかってしまったために、踏切部分だけガントレットにしているようです。

19.6.23 天逸

踏切の終わりでこのように集束します。

色々不思議な軽鐵、続きます。

4 件のコメント:

Cedaq さんのコメント...

軽鐵の毒、もう抜けましたか?もはや全身に毒が回ったCedarは、80Mでディスプレイモデル買ってしまいました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
毒はちょっとずつ抜けてきたような。。。
ディスプレイモデル買っちゃったのですね〜。
泥沼ですね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 ループの真ん中、うまい活用方法はないのだろうか。回転椅子付のカフェでも作ってくれたら、コーヒー5・6杯飲んでも飽きないと思う。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
真ん中の芝生は確かに勿体ないですね。
エキナカだから、喫茶店かマックあってもよいかも。。