古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月18日木曜日

香港のトラム巡り その1

香港島に到着したら、デモも終息したのか街は普段通りの賑わいで、トラムも走っていました。

19.6.23 湾仔
ということで、トラムに乗車して予約していたホテルへと向かいます。
乗車場所は勿論、二階の特等席です。

19.6.23 湾仔
ホテルは右から3本目のペンシルビルで、各階に3部屋しかないのですがお値段リーズナブル、室内もそれなりにきれい、そして何よりトラムのデルタ分岐点目の前という好立地です。

19.6.23 湾仔

荷物を置いてからCedarさんおすすめの点心のお店へ。




乾杯いえい!
でも、このおビール日本より高めでなかなかグビっと行くのには勇気が。
香港の物価は高いですね~。

19.6.23 湾仔

ほろ酔い気分でお店を出たらいきなり都電ラッピング車が。

19.6.23 湾仔

行先も確認したので、戻りを撮る間、別のお店でビール飲みなおしすることに。

19.6.23 湾仔
夜のネオンサインは独特で、魅力的です。

19.6.23 湾仔
ビールの見直しはこちらのお洒落なバーで。
手前のカウンターに座ればトラム見ながら飲めるので、即ケテイ!

お洒落に乾杯

乾杯!
香港のお店は店じまいが結構早く、これ一本飲んだら閉店時間になりそうでしたが、ちょうどその頃に都電カラーがやって来そうだったので、好都合そうです。

19.6.23 湾仔

バーのカウンターからはトラムが走るのを見ることができます。
ちょっと暑いけど、最高のシチュエーションであります。

19.6.23 湾仔

そして待つこと暫し、お店の閉店時間と時をおなじくして、例の都電ラッピング車がやって来ました。

19.6.23 湾仔

東京ゆき電車が眼前を通過していきました。

続きます。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

あの日の気分が蘇りますねー。
あの飲茶やにも青島ビールあるらしいでした。
情報不足ですみません。

ゆうえん・こうじ さんのコメント...

香港の路上に張り出したネオンサイン、当局の規制でだんだん数が減ってきているとのこと、寂しいですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そうですね!
あっという間に一か月たってしまいます。
楽しいことは合っという間ですね。

chitetsu さんのコメント...

ゆうえん・こうじさん
香港と言えば無秩序な突き出し看板と高層ビル群ですよね。
独特の世界観が薄れるのはちょっと残念ですね。

nnishi1968 さんのコメント...

湾仔のトラムが見えるバーは、1度利用しましたが、良い感じですよね。

また香港では、以前仕事で長期滞在した縁で、銅鑼湾電停そばのホテルに
泊まる事が多いのですが、ホテルロビーのカフェで、トラムを眺めながら
飲む紅茶もなかなか良いものです。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
湾仔のバー、いい感じでもうちょっと居たかった雰囲気でした。
銅鑼湾のループ前のホテルのカフェでしょうか。
外の喧騒とは全く違った環境でトラムが見れてまたこれもよいなあ、と思いました。