古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年6月22日土曜日

スカだった箱根登山電車

箱根登山鉄道の吊り掛け電車の引退を7月に控え、もう一回は行ってみたいと出かけてみました。

2001 19.6.13 大平台

前回は到着したとたんに会えた旧型車、今回はどうでしょうか。

1003 19.6.13 大平台

でも、今回はすぐには出会えませんでした。
もしかしたら、列車本数が増えるとくるかも。。。
期待しながら待ちます。



にゃんこを撮って暇つぶしたり。。。。



紫陽花撮ったり。。。

2003 19.6.13 大平台

待てども待てども旧型電車、来ません。

2003 19.6.13 大平台

列車本数が増える時間になったら出てくるかも・・・と淡い期待をしましたが、同じ電車が密に走るだけだったようです。
運用を知らない悲しさ・・・。
これまでで、旧型車が一本も来ないというスカは初体験であります。

2001 19.6.13 出山

あきらめて、温泉に入ろうとしたら定休日。
山を下りました。
帰りがけに久しぶりの出山鉄橋でパチリ。

109 19.6.13 箱根湯本

山を下りてきたら、目的電車はここで寝ていました。
これじゃ来ないですね。
でも、一応緑塗装車と吊り掛け車編成が撮れたといえば撮れました。。。。

107、109 19.6.13 箱根湯本

103,107号車にはラストランステッカーが貼られていました。

103 19.6.13 箱根湯本

これは、もう一回リベンジしに行かなければいけませんね。


4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 運用は6本だから、新型だけでカバーできてしまいます。旧型も週に一度くらいは検査で入庫になるはずで、過去の例からも木曜が運休となる可能性が高いようですね。

S.SAWA さんのコメント...

『運用調査』という読者投稿サイトをごく最近になって知り、京急800形をみにいく時に役立ちました。来なかったこともありましたが・・。
関東近郊の『事業者名または路線名+運用情報』(例:『西武上水線運用情報』など)で検索すると出てきます。

箱根登山鉄道・・数年前にゆっくり撮れたので近場だとご無沙汰していました。
真似するみたいですが、私も再訪したいです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
木曜日はお休み確率が高かったのですね。
知りませんでした・・・。

chitetsu さんのコメント...

S.SAWAさん
運用情報、箱根登山線もありますね。
行った日は、残念ながらかきこみがなかったようです。。。