古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年5月21日火曜日

夜の田島駅界隈

過去の画像を漁っていると、すっかり忘れているものが良く出てくるものです。
今回掘り出したのは、模型のバルブ写真です。



こちらは2012年に製作した一連の田島駅界隈のジオラマ作品です。
折角LEDの照明を入れたので、バルブ撮影をしたものです。



駅前の大衆食堂はバルブ映えする気がします。
商店街でよく見る化粧した街灯はエムズコレクション製品ですが、チップLEDのおかげで、こんなものにも照明が入れられるのが嬉しいです。



駅前のバス車庫。
白熱灯が鈍く光ります。



駅裏は怪しい夜の町。
実は、この情景を作りたくてこのジオラマを作り出したほど、是非ともやってみたいものでありました。
駅の裏側というのは時としてこのような陰の世界が展開していたものです。
その怪しげな世界は鉄道とは切っても切り離せない部分も存在しました。
今回限られたスペースの中ではありましたが、その一部を再現しました。

田島口シリーズは現在4作が完成、続編が2作検討中なのですが、何年たってもすすみません・・・。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

うーむ、堪らんですね!
イワキ鯨川君にも見せたい。ってか見てますね、きっと!

イワキ鯨川 さんのコメント...

そう、見ていますね。
でも敢えてコメントはしないのです。
ていうか、コメントのしようがないのです。
いや~、素晴らしいです。
老兵は消え去るのみです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
いやはや、ありがとうございます!
やっぱりこういう世界の本物をもう一回体験したいです。

chitetsu さんのコメント...

イワキ鯨川さん
ちゃんと見て頂いていたのですね!
ありがとうございます。
消え去らないでくださいね!

Martin さんのコメント...

I have been following yourk work for some time. Is really great and inspiring. I love the feeling of the ambient you create. Greetings from Bariloche, Argentina.

chitetsu さんのコメント...

Dear Martin-san,
thank you for your comment!
It is my life work to reproduce the landscape of old Japan in my model world.