古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年5月10日金曜日

京王のグリーン車と40年ぶりの新代田

先般、京王委員会の納品と打ち合わせを兼ねて渋谷のIMONにお邪魔しました。



店頭ではこんな感じで本とパーツ類、2000系のキット組み立てサンプルが展示されていました。
ありがたいです。



現在、台車が生産が追い付かず発売早々から欠品になってしまっているそうで、ただいま鋭意増産中であります。


19.4.30 渋谷

次の予定は新宿でしたが、スクランブル交差点歩くのも嫌だし、若干時間があったので京王線経由で行くことにしました。

19.4.30 新代田

折角井の頭線に乗ったので、新代田駅に1979年のグリーン車撮影以来実に40年ぶりに降りてみました。

デハ1054 79.5.29 新代田

ラッシュ時間帯が終わってゆったりとした雰囲気になった新代田駅の風景です。

クハ1258 79.5.29 新代田

新代田駅はその後車窓からは何度となく見ていましたが、下車する用事もないので気にしていませんでした。
今回下車してみて、エレベーターやエスカレーターが出来た駅舎近くは変化しているものの、ホーム自体は特に変化なさそうに見えましたが、こうやって改めて比較するとホーム上屋から背後の住宅まで随分と変化しているものですね。
40年もたつのですから当たり前といえば当たり前ですが。



3 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 1979年だとまだ代田2丁目ではなかったかな。その昔は下北沢寄りに渡り線がありました。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 調べてみたら、新代田への改称は1966年だったそうです。まだ私が大学生の頃でした。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
代田二丁目という駅名、なんとなく好きです。
新代田はイマイチ駅名です。