古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年5月1日水曜日

平成今昔日記~平成最初の鉄旅と平成最後の鉄旅から

令和になりました。



前日に続き平成回顧の鉄旅スナップから今回は今昔写真です。
ネガを見ていたら、平成元年初の鉄旅と、平成最後の鉄旅で同じ場所に行っていたことがわかりました。
確信犯ではなく、まったくの偶然ですがちょっと面白いと思ったのでまとめてみました。


89.1.21 桜井

平成元年1月の桜井駅前で見かけた奈良交通のボンネットバスです。


19.4.19 桜井
 こちらは先日夜行バスで降り立った同じ場所です。
写っているバスは奈良交通と共同運行の関東バスやまと号です。
こちらのバスで今回は降り立ちました。
その時の話題はのちほど。

89.1.21 桜井
平成元年のJRの桜井駅です。
木造二階建てのいかにもな国鉄駅舎が残っていました。

19.4.19 桜井

同じ場所から見た平成31年の桜井駅です。
すっかり変わってしまっています。
時間帯のせいもありますが、心なしか活気がなくなったような・・・。


モ1496 89.1.21 桜井

近鉄線の桜井駅です。

19.4.19 桜井

ここは変わっていないのだろうと思いましたが、
今回見たらすっかりきれいになっていました。

2524 89.1.21 桜井
 宇治山田方です。
右下には桜井線が見えます。

モ1527 19.4.19 桜井

よく見たら架線柱も建て替わっています。


クハ104-1 89.1.21 奈良

地上時代の奈良駅と105系電車です。


クハ104-551 19.4.19 桜井

そして、現在。
色は変われど今も走っています。
しかしながら、いよいよこの電車も見納めです。
ぎりぎり昭和から平成、令和まで走り抜けることになります。


2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

近鉄大阪線の急行は、今でも平成の初めと同じ車両が主力です。いくらなんでも令和の終わりまでは持たないと思いますが。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
近鉄電車はここ40年以上主力電車が変わっていない感じですね。
訪問する立場としてはうれしい気もしますが、相変わらず形式の区別が全くつきません。
所帯が大きいから、取り換えするのも大変なのでしょうね。