古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年2月8日金曜日

伊豆急クモハ100形を撮る 中

クモハ100形お名残り撮影行、中編です。

クモハ103 19.2.1 片瀬白田

午後の便が片瀬白田駅に進入してきます。
今回の運行は下田から片瀬白田までと、末端部のみ。
まあ、ばっちり伊豆急に乗ってください、ということですね。
この車輌の貸切をしたときにも、伊豆急の方にいろいろと苦労話も伺いました。
このような車輌を維持してきたことに敬意を表して、ちゃんと電車で来てお返しをしなかればいけません。

クモハ103 19.2.1 片瀬白田

 海をバックにした折り返しまでの姿をゆっくり撮らせていただきました。



ここで撮りたかったのは、この写真です。
未完成でしたが、なんとか形にはしての記念写真。
実車と並べるとガイアカラーの車体色も微妙に違いますね・・・・。

クモハ103 19.2.1 片瀬白田

折り返し待機中には185系ともすれ違い。

クモハ8255 19.2.1 片瀬白田

そして、この電車で宿へと向かいます。

クハ8005 19.2.1 片瀬白田

伊豆北川、到着です。
5年ぶりです。

本日の宿泊先

本日の宿泊先に到着。
5年前にもお世話になった宿です。



北川温泉

そして名物の海を見ながらの露天風呂へ。
宿泊者は無料で入れます。



良い温泉につかったのちは、夕食までお電車あそび。

乾杯イエイ!

そして、期待の夕食。
まずは船盛をバックに乾杯イエイ!



 豪華な夕食をじっくりと頂きました。

続く




2 件のコメント:

ジモティー さんのコメント...

伊豆急と言えば100系で、長年に渡り伊豆急の顔と言える存在でしたよね。
伊豆急の100系には小学生の頃の夏休みの思い出がたくさん詰まっています。
クモハ103の単行は可愛く見えますが、往年のグリーン車を従えた長編成の100系を知る者にとしては少し淋しく感じます。せめてクハを1両残して2両編成で運転して欲しかったと言うのが偽らざる本音ですが、でも、クモハ1031両だけでも今まで動態保存似てくれたことを感謝しなければいけないんでしょうね。

そのクモハ103もいよいよ引退と、Chitetuさんのブログで知った今はとても淋しい気分です。

chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
100系はやはり長編成・・・私も同感です。
そのうちの一両が今でも見れるのはありがたいことですが、現場ではいろいろ苦労があるのでしょうね。
せめて最後の雄姿を見たくて行ってきました。