古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年2月24日日曜日

西武多摩川線の101系

一時は白い電車ばかりになった西武多摩川線ですが、最近はご存知のようにカラフルなカラーリングの車輌が走っていて、ちょっと楽しいので機会を見つけては行くようにしています。
今回も立川に所用があった折にちょっと新小金井まで行ってきました。


クハ1254 19.2.19 新小金井

乗車したのは赤電塗装車。
懐かしいカラーリングです。
やっぱりお面はブラックフェイスの方が締まる気はしますが。

クハ1249 19.2.19 新小金井

反対側からやって来たのはイエローとベージュの塗装。
これはオリジナルですからよく似合います。

クハ1250 19.2.19 新小金井

停車したところで一枚。
踏切からこのような写真を撮れる場所はかなり減ってきています。

クハ1250、クハ1252 19.2.19 新小金井

今度は青いのが来ました。
これは近江鉄道カラー。
白帯なかったら京浜東北線の色に近い感じがしました。

クハ1253 19.2.19 新小金井

 ちょっと歩いて、赤電パチリ。
雲行きが怪しいのでちょっとだけで終わらせました。

クハ1250 19.2.19 新小金井

でんしゃを見る親子。
鉄道と街が近いのは良いです。

クハ1254、クハ1250 19.2.19 新小金井

西武リバイバルカラーの離合を撮って終了。

クハ1251 19.2.19 新小金井

木製の上屋も味わいがあります。
東京のちょっと郊外でこの感じが味わえるのは嬉しいです。
こんなローカル感満載のところでも将来はホームドアがついてしまうのでしょうか?

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 4編成が全部色違いになったので、全色撮りたければ最低でも2回は来い、ということですね。武蔵境には4色のいわれを紹介するポスターも出てました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
東武の亀戸線状態ですね。
新小金井駅にもそのプスタ―が出ていました。

Cedar さんのコメント...

高~い高圧線鉄柱はまだあるんでしょうか?あれ目当てで出撃予定ですが、葬式か墓参りでしか乗っていません。玉墓地前以遠がヴァージンです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
高圧線鉄柱、まだ残っているかと思います。
桜の季節が良さそうですね!