古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年2月5日火曜日

伊豆へ。

先週末は伊豆にお出掛けしました。

クハ185-5 19.2.1 東京

踊り子号が大宮方から入線しました。
分かってはいても神戸方から入線してほしいものです。
東大宮から遠路はるばる回送するのはどうにも勿体ない気がしてしょうがないのは私だけでしょうか?


19.2.1 東京
今回の目的地は伊豆急線・伊豆稲取。
出掛ける目的は4つ。
1・・・引退が決まってしまった伊豆急クモハ103号車を撮りたい。
2・・・同じく引退間近の185系踊り子号にも乗りたい。
3・・・以前出かけて時に大変満足した伊豆北川のお宿でのんびりしたい。
4・・・工作中のZugの模型と実車を対面させたい。

てな感じです。

クモハ103 14.10.26 伊豆高原

クモハ103には2014年にイヌゲージのおっさんのところのブログ100万アクセス記念チャーター号でお出掛けして以来です。
ついこの間な気がしたのですが、もうすでに5年前。
私もまだ真面目にサラリーマンやっていた頃でした。
毎度ながら時間の流れの速さを感じるところであります。

その時の記事はこちら
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2014/10/blog-post_28.html


19.2.1 東京

いまは東海道線も直通ばっかりで、ダイヤにも余裕がなく到着も結構ギリギリ。
来たと思ったら発車で、あまり写真を撮って楽しむようなゆとりもありません。
何だか忙しいなあ。

19.2.1 川崎

品川、川崎と普通電車とあまり変わらない停車駅。

19.2.1 子安

新子安付近ではけいきゅんとすれ違い。

19.2.1 横浜

そして、横浜。
来たーーーーーっ、おっちゃんの登場です!
おっちゃんとのお出掛けは久しぶりです!
今回はおっちゃんとの酔いどれ旅も楽しみの大きな部分です。

お楽しみセット

お楽しみセット、準備完了!

乾杯イエイ!

そして・・・
乾杯イエイ!

定番・シウマイ

そして、定番・崎陽軒のシウマイ!
相変わらず冷めたシウマイは温かいのより美味い!?

クハ185-12 19.2.1 熱海

シウマイ食べてビール飲んで他愛のないこと話していたら、あっという間に熱海に到着!
やっぱり、これは見ないといけません。
これが最後のチャンスな感じもしますし。。。

19.2.1 伊東

伊東にいくならハトヤ。

19.2.1 熱川温泉

細腕繫盛記の熱川にもそっけなく到着。
飲み食いしていると電車の相対的速度は新幹線並みに上がるらしいです・・・・。

クハ185-105 19.2.1 伊豆稲取

稲取に到着しました。
これからが本番ですが、すでにいい気分になっとります。
続編にも、お付き合いくださいませ~。

10 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 185系は登場間もない頃、普通列車で乗り、だいぶ得をした気分になりました。特急で乗ったことはあったかな…。夜はキンメの煮付けですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
185系はなんとも中途半端な感は拭えませんが、いまや国鉄らしい特急としては最期の存在ですね。
今回は乗り納めを兼ねて乗車してきました。
キンメは実は昼食でした。

伊豆之国 さんのコメント...

「ハトヤ」の写真、「本館」ではなくて別の場所にある「サンハトヤ」と「大漁苑」ですね。
少年時代、耳にたこができるほど聞かされたあの懐かしのCM「伊東に行くならハトヤ、電話は4126(良い風呂)」ですが、この「別館」にも、「伊東に二つのハトヤ」と、「前は海、後ろはハトヤの大漁苑」と言うCMがありました。…ここで白状しますが、実は私はまだ一度も「ハトヤ」グループの宿に泊まったことがないのです…。
伊豆稲取駅には、少年時代の懐かしい思い出がありました。次回が楽しみです…。熱川の「バナナ・ワニ園」にも、一度だけ見に行ったことがありました。

Cedar さんのコメント...

185系ってしぶとく生き残ってるんですね。
登場時にはオランダ国鉄みたいな3本斜めストライプに痺れたものです。
わんわんさんとの2人旅楽しみに拝見します。

12号線 さんのコメント...

行かれたその翌日、半島の反対側で撮ってきました。
https://imgur.com/HXqp3EB.jpg
https://imgur.com/L24Tti9.jpg
こちらも東京直通が残りそうな感じですが…。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
これは海べりにあるサンハトヤです。御本尊は山の上と二人で話しながら撮りました。あっちは車窓から撮るのは難しいです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ストライプ塗装、当時は結構ビックリしましたね。その後JRになる頃から麻痺しましたが^_^

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
あっち側は危ないとの噂聞きましたが杞憂なのですね。

イヌゲージのおっさん さんのコメント...

とうとうイヌゲージのおっさんになってしまったおっちゃんです(糞爆)
おばちゃんのこともあり、悲しくもあり、それでもやっぱり楽しい旅でした。
熱海でいなくなったのは解結シーンだったのか・・・
当たり前ですよね。。。
もう一度いいますが、器用犬のシウマイは「冷めたホウがマシ」です(大糞核爆)!

chitetsu さんのコメント...

イヌゲージのおっさんどの
この間は楽しかったですね~!
おばちゃんの件もいろいろ話しました。
やっぱシウマイは冷めたのですわ!