古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年2月23日土曜日

客車の後ろ姿

客車列車の魅力はいっぱいありますが、その後ろ姿は何とも言えない味わいを感じます。
今日はそんな後ろ姿を集めてみました。

オハフ611043 82.3.4 川部 

五能線川部駅に停車中の客車列車。
暮れなずむ駅とテールライトの灯りがたまりません。

79.1.2 藪原ー奈良井

中央西線で日に一往復だけあった客車列車。
この列車は荷物列車を維持するためにおまけで旅客輸送をしているようなちょっと変わった列車でした。
編成も荷物車主体で、旅客車は3輌だけです。

79.1.2 藪原ー奈良井

ほとんど同じ時刻にやって来た上り列車は純然たる荷物列車でした。

82.3.14

スハフ42形は車掌室が独立して、貫通扉もついていたので一段高級に見えました。

80.10.10 貝田ー越河

過ぎ去る景色を最後部で見るのは楽しいものでした。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

根っから電車やのCedarも、客車の後姿には感じるものがあります。「後ろ髪引かれる」余韻っぽい感じがいいのですかね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 最初の写真、これで暖房の蒸気が漏れていれば最高です。

12号線 さんのコメント...

DD51も東海道区間では最高速ですっ飛ばしていたのでしょうね。
塚本駅通過のあたりは胸のすく走りを見せています。
https://www.youtube.com/watch?v=Znpkwb7QGUk&t=3s

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
客車が遠ざかっていく風景というのは電車とはまた異なった味がありますね。
来週見られるかな?

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
スチーム、漏れていないのは残念ですね。
機関車付け替えたときのカンカン音が懐かしいです。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
本線の客レは普通とはいえ結構なスピードで走っていましたね。
あの揺れ方も懐かしいです。