古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年2月17日日曜日

10年前の名鉄電車

10年前の11月に名鉄電車に立ち寄った時の画像からちょっとまとめてみました。


08.11.13 東枇杷島

既にパノラマカー終焉の頃で、限定された運用に就く程度になっていました。
その情報を入手したので、ちょっとお名残り撮影をしました。
まず最初は、初めて名鉄電車を撮った場所・東枇杷島へ。
1980年頃の名鉄電車は本当に様々な電車が走っていて、パノラマカーは当たり前すぎる存在でした。

08.11.13 東枇杷島

振り向いてもう一枚。
名古屋の名岐側はカーブが続く不利な線形です。

08.11.13 中小田井

犬山線・岩倉に向かったパノラマカーを追いかけて中小田井で待ちます。
小田井といえば昔の宿場町。
駅も渋いのかと思っていったら高架駅でした。

08.11.13 中小田井
過行く姿を撮ってパノラマカーはおしまい。
折角なので小田井宿を見ることにします。

08.11.13 小田井宿

駅は近代的でどこかよそよそしかったですが、小田井宿はなかなか人情味ありそうな街並みでした。

08.11.13 小田井宿
落ち着いた街並みが続いています。

08.11.13 小田井宿
簡易郵便局もあります。
年賀はがきの季節ですね。

08.11.13 小田井宿

宿場の端まで来ました。
しばし休憩して、次の目的地に行きました。



6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

名鉄沿線には、有名な有松、鳴海など古い宿場町がありますね。小田井宿もなかなかですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
本線は東海道に沿っている分、古い街並みが多いですね。
ここ小田井は小規模ですが、なかなか味わいがありました。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 名鉄といったらパノラマカー、新幹線で名古屋を通過するときも、パノラマカーの姿を見ると「ここは確かに名古屋なんだと」一人で納得していました。

イワキ鯨川 さんのコメント...

犬山線の江南(旧古知野)が両親の郷。
子供の頃の夏休みと言えば、両親のそれぞれの
実家で遊ぶのが常でした。その当時岩倉の車庫で
撮った写真はCedar君に奪取されています。
まだあればいいのですが・・・。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
名鉄らしい電車といったらこれでしょうね。当たり前に車窓から見ていましたが、既に引退から10年経っているとは・・・

chitetsu さんのコメント...

イワキ鯨川さん
あの辺りにご縁があったのですね。
昔はいろいろな電車が闊歩していて楽しかったですね!