古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年1月8日火曜日

今度は、似ている!鉄コレ京急600形

年末恒例の上大岡の京急鉄コレ、今回は発売初日が出勤日であったことや、前回の製品でちょっと残念であったこともあって行きませんでした。
ちょっと残念だった前回の旧700形
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2014/01/blog-post_18.html

600形冷房車

様子は気になっていたので、知り合いの話を聞くと初日2時間程度で列が捌けたとのこと。
そんなこともあってか30日の最終日に行った同僚から『あるけど、イルカ?』とのメッセージ。
勿論、そのお誘いには乗って購入してもらいました。
というわけで、先日引き渡しを受けました。



接近して撮ってみます。
心配だったお顔も、今回は似ているようです。

残念だった前回製品(左)と今回の製品(右)

残念だった前回製品と比較してみました。
明らかに天地方向に寸法が大きすぎたのがわかりますね。
コーナーのRも是正されています。
これなら、OK!



ミニフォトブックもゲット!
貴重な写真も交えて楽しめました~。



フォトブックと記念撮影。
引退から35年ほど経ちますが、良いデザインの電車と思います。



改造前と改造後を比較するようなカット。



附属パーツを使って屋根を差し替え。
これでちゃんとした編成になりますね。



大きいのも並べてみます。

デハ624 82.3.26 仲木戸


今考えると、もっといっぱい撮っておきたかった600形電車。

デハ466 82.3.26 仲木戸


次は、これあたり出て欲しいなあ。。。。

4 件のコメント:

さんのコメント...

ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

私も大好きな600。前回品は躊躇したのですが、今回は購入してきました。
細かい品質は相変わらずですが(笑)、雰囲気はなかなか「あの顔」をしていますね。

私も数少ない1/80手持ちの一つはカツミの600。並べてみたいと思います。
鉄コレ、走らせるには動力云々...お金が掛かるので(笑)、じわじわ整備したいと思います。

おっしゃる通り、400(460)も3連でトコトコ遊ぶために、次回に期待してしまいます。

chitetsu さんのコメント...

卓さん
本年もよろしくお願いします!
今回の製品は残念モードではなかったですね。
鉄コレクオリティはどうにもなりませんが笑。
440形でたら6連急行とか空港線とか楽しめそうですが、果たして…

伊豆之国 さんのコメント...

KQの600型、琴電に行った仲間はまだ健在のもあるようですが、「魔改造」で顔が変わり中は長椅子になっていて、KQ時代とは全く違う印象になっているのが残念です。
逗子でぼろぼろになっていた601号、埼玉で同じようになっていた230型と同様、何とか「里帰り」させてもらえないでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国 さん
琴電に行った600形も譲受後既に30年以上になり、京急線時代より長くなっています。
お顔は残念ですが、元気でいるだけでも良かったと思ったりします。