古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年1月26日土曜日

キハ58の快速・鹿角花輪ゆき 

11年前の思い出です。

キハ5854 08.1.26 秋田

秋田に出張があった折に、その合間を見て撮りたかったのが鹿角花輪からやってくるキハ58系の快速列車でした。
この列車は鹿角地区と県都・秋田を結ぶ直通列車で、朝鹿角花輪を出て秋田へ、そして夕方秋田から鹿角花輪へ向かう一日一往復の快速列車です。
以前は急行列車でしたが、快速列車に格下げされていました。
こちらは朝の鹿角花輪からの快速列車が秋田に到着したところです。

キハ5854 08.1.26 秋田

こちらは夕方、鹿角花輪へ向かう列車の入線です。

キハ5854 08.1.26 秋田

この列車に充当される車輌はキハ58の初期車が多かったことも話題でした。

08.1.26 秋田

業務は終了。
あとは翌日帰るだけでしたので、秋田市内で普通にビジネスホテルに泊まって帰るだけでもつまらない・・・。
ということで、この列車に乗って八郎潟で旅館に宿泊することにしました。

キハ5854 08.1.26 秋田

車内の様子です。
急行時代にアコモ改造されているので快適です。

キハ5854 08.1.26 土崎

雪の中をひた走ります。
雪に音を吸われて静かなうえに、走りもどこか穏やかな印象でした。

キハ5823 08.1.26 八郎潟

八郎潟に到着しました。
この駅での降車客も結構いました。

キハ5823 08.1.26 八郎潟

キハ5823 08.1.26 八郎潟

雪を纏った姿というのは魅力的です。

キハ5823 08.1.26 八郎潟

この列車に乗るチャンスはたぶん二度とないだろうと思いながら、鹿角花輪へ向かう列車を見えなくなるまで見送りました。
実際この時が最後のチャンスとなりました。


08.1.26 八郎潟

駅前はいかにも寒そう。

08.1.26 八郎潟駅前の旅館

予約した旅館に到着しました。

美味しい郷土料理

美味しい郷土料理を頂き、ゆっくり休めました。
汽車賃は追加でも、価格的にはほぼ同額の秋田市内のビジネスホテルにしなくて良かったと思いました。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

駅前旅館に泊まる旅、いいですね!
今ではなかなか難しそうです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
駅前旅館はやはり面白いですね。
多摩に泊まると、ほっとします。