古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年12月15日土曜日

地方私鉄2018年の回想

氷雨降る木曜日の夕方、新宿で風間さんを囲む地方私鉄好きの忘年会が行われました。

2018.12.13 新宿

場所は新宿副都心。

会場はこちら。

その会場になったのはこちら。
10月の風間さん写真展の会場の隣、記念パーティーも行ったお店にしました。
今回の集まりの趣旨が、写真展のお疲れ様会を兼ねていたからの選択です。
早いもので、あれから2か月がたってしまいました。

乾杯イエイ

まずは、乾杯イエイ!
今回のメンバーはその風間さんと私にとってのレジェンド・イワキ鯨川さん、Cedarさん、私というメンバー。
全員が地方私鉄好きということで、以前もこのメンバーであっています。
風間さんの本・上巻は版元売り切れになったそうで、それも含めてのカンパイであります。
レジェンドイワキ鯨川さんご自宅訪問
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2018/02/blog-post_66.html

風間さん写真展
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2018/10/blog-post_3.html

おやおや。。。

そこでレジェンド鯨川さんが出してきたのが、なにやら怪し物体。。。


鯨川新作!

何と!イワキ鯨川さんの新作です!
あのとれいん誌に記事を書いて以来およそ四半世紀の眠りから覚めたレジェンドモデラーの新作に目が点に。。。




もちろん、お酒と模型は因果関係があります。
どこかでこういう写真を載せたら怒られましたが、やはりお酒を飲みながら模型をそして実物を語るのは人生の潤滑剤と思います(意見には個人差があります)。



サラダとモケー。
ストラクチャーはどれもフル自作だそうです。
過去に拝見したイワキ流タッチは健在!
ストラクチャーを含めた地面物は車輌以上に製作者の個性が出て、それを見るのがまた楽しみでもあります。
同じ作風を作ろうとしてもできないし、意味のないことでもあると感じます。

すごい!

ご本人のイメージに合わない(失礼!)かわいいケースからは、レジェンド作品のかけらが・・・。
今後の展開が、「超」楽しみです!

風間さんのプリント

お次はCedarさん持参の風間さんプリントの話題です。
これは今回の前、風間さんが初めて作品展を行ったときにCedarさんがプリントをお願いしたものだそうで、そのプリントを持参されたものです。
この写真は今回の作品展や写真集にも掲載されていないものです。



何とも言えない佇まいの花巻電鉄軌道線の写真。
右手の建物、実に良いですね。

左の突き出し看板注目

こちらは西公園付近の画像。
全体の雰囲気ももちろん良いのですが、左手の突き出し看板のキャッチコピーもいかにもな時代の味を感じます。
こういう部分というのは、最初は気付かないけど何度も見ているうちに見えてくるものですね~、という話になりました。



話は尽きないのですが、気づいたら三時間半。
楽しくもお開きとなりました。

2 件のコメント:

イワキ鯨川 さんのコメント...

忘年会のセッティング等、お疲れ様でした。
実に楽しい3時間半、時を忘れるとはこういうことを
言うんでしょうね。ありがとうございました。

イワキ鯨川の今後については予断を許しませんが、
社主に問いただしたところ、ゆるゆる、ズルズルの予定らしいです。

Cadarくんが持参した風間さんの未発表写真。
これを見るにつけ第2弾は必至の状況。
画策のほど、よろしくお願いしますだ。

chitetsu さんのコメント...

イワキ鯨川さん
忘年会、お疲れさまでした!
アッという間の三時間半でしたね!
今後につきましては、多大なる期待をしてお待ち申し上げております!
風間さんの写真、もっと見たいですよね~。