古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年12月11日火曜日

小菅今昔

鉄コレ78系記事に使う画像を見ているうちに小菅の今昔写真を撮ってみたくなり、先日行ってきました。


モハ7813 80.5.29 小菅

こちらは先日の記事でアップしました1980年の小菅でのモハ7800形初期車。

03806 18.12.5 小菅

こちらは先日の小菅での画像です。
この電車も随分と減ってきました。

モハ7800 80.5.29 小菅

こちらは下り急行線をフルノッチで加速するモハ7800ほか6連の準急・伊勢崎ゆき。
現在は運行系統が見直されて、伊勢崎ゆきや東武宇都宮ゆきなどのロングラン準急電車は姿を消してしまいました。

18.12.5 小菅

最新鋭のリバティで比較してみます。
背後の高速道路の奥に見える鉄橋が近くに見えるのは、手前側につくばエクスプレス用の鉄橋が増えているからです。

18.12.5 小菅

新旧交代の地下鉄乗り入れ車輌。

クハ21807 18.12.5 小菅

3扉車は5扉車より先に地方線区送りされているようで、余り来ませんでした。

デハ8526 18.12.5 小菅

こちらも、運が悪いようでこの一本しか来ませんでした。
来るときは立て続けに来る気がするのですが。

18.12.5 小菅

以上、以前とは風景はそれほど変わっていません(変わりようがない?)が、ここを通過する電車も再び過渡期を迎えています。


6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

小菅、旬な場所ですね。カルロスゴーン容疑者は見えましたか?

モハメイドペーパー さんのコメント...

中学生の頃に初めて来て、荒川を渡ったら何にもないのにびっくりしました。
高架になったホームは空っ風がいっそう身にしみます。

三等急電 さんのコメント...

ちょっと気になったのが橋梁の名前が今でも「荒川放水路」になっていることです。
川の名称は50年以上前に「荒川」になっています。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
確かに、旬な場所ですね。
容疑者は建物の陰に隠れて見えませんでした~。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
あの駅は本当に風が吹き抜けて寒々しい駅ですね。
今回行ったときも寒くて、早々に退散しました。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
荒川橋梁と検索すると東上線の方が先に出ますね。
東上線と伊勢崎線が同じ川を渡っているのですね。