古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年10月15日月曜日

盛り沢山だった週末の鉄道テーマのイベント

鉄道の日を含む13,14の土日は鉄道関係のイベントが盛りだくさんでした。
私はその中から4か所を回りました。
そのダイジェストでお届けします。

Gフェス3
 まず最初に行ったのは近場のホビセンで開催されたGフェス3。
今回のテーマは「秋」だそうです。



スタート直後の会場の様子です。

イツローさんの作品
 JAMでも話題を呼んだイツローさんの作品。
新作を加えてまたもやパワーアップ。
素晴らしい作品でした。

ハロウィンモジュール
 唯一の女性メンバー・Nさんの作品はハロウィンモジュール。
かぼちゃは一個一個樹脂粘土から作ってそれにチップLEDを仕込んでいます。

これは???

これは会津ヨシ!さんのモジュール。
人が近づくと手前の障子が開いて月見が出来ます!
これは意表を突く作品です。
線路は、この角度からは見えません・・・。

卓さんのモジュール

卓さんのモジュールは完全密閉式。
Gフェスは素晴らしい作品がいっぱい。
ダイジェストだけとして、詳細は改めてご紹介したいです。

続いては蒲田です。

18.10.13 京急蒲田
KQ蒲田で下車。
だるまさんには会えませんでした。

18.10.13 京急蒲田

蒲田要塞を見ながら会場へ。

戦利品

体調のせいもあってか、あまりピンとくる商品は少なく、逆にピンときたものはお値段が余りにも高く関係のない世界の商品という感じで、気分が盛り上がりません。
今回の戦利品はこれだけです。

乾杯イエイ

そして夜は歌舞伎町でGフェスメンバーの懇親会に参加。
昼間の蒲田では年齢層たかいなあと感じましたが、こちらは打って変わって若手メンバーが多い集まりです。
いやはや、元気な飲み会でした。



そして、良く呑みました。。。。

明けて14日は東横線で都立大学駅へ。

18.10.14 都立大学

ホームドアあるとお電車撮れません。。。。



駅からすぐのギャラリーでは以前このブログでもご紹介した「ピカユナ展」が開催されています。
こちら→https://tsurikakedensha.blogspot.com/2018/10/blog-post_13.html
こちらを覗きます。

かわいらしいワークショップ

14日前半のワークショップ担当は私と同じ工房のメンバーが担当です。
一寸冷やかしてみました。

可愛らしい鉄道グッズ

ピカユナメンバーの可愛らしい鉄道グッズの数々。
女性視線の鉄道デザインが新鮮です。

スタンプ
 こちらはゴムから彫ったスタンプを丹念に何色も重ねて作った作品です。
仕上がりも可愛いですが、選んでいる車種がまたマニアックでビックリ。
日曜午前中のどこか気持ちの和むイベントでした。

おみやげ

色々欲しいグッズがありましたが、そのなかから2つお土産で買いました。
こちらのイベントは18日木曜日までやっています。

そして向かったのは新宿の風間さんの写真展です。

風間さんの写真展

 大盛況だった風間さんの写真展。
13日の毎日新聞朝刊にも紹介されました。
土日両日、ちょっとだけ写真展のお手伝いをさせて頂きました。



風間さんの写真展は今日15日・月曜日の16時までです。

4 件のコメント:

さんのコメント...

お忙しいところ、Gフェス~宴会まで、ご来場ありがとうございました。

普段は、ただ、呑んでいるだけの集団みたいな気もしますが・・・(笑)、
やる時はヤル。個性が滲み出て、面白い集会になったと思っています。

また、次の機会も乾杯させてください。そして、展示のコラボも是非。(笑)

会津ヨシ! さんのコメント...

先日はご来場いただき、ありがとうございました。
今回も展示してみてはじめて気づくことや、ご来場いただいた方々との
お話、そして宴会での何気ない会話などの中から沢山次作へのヒントをいただきました。
やはり人目に触れるって大切ですね。

chitetsu さんのコメント...

卓さん
宴会も含めて楽しかったです。
みなさん個性豊かで素晴らしい作品でしたね!
また次回も楽しみにしております!

chitetsu さんのコメント...

会津ヨシ!さん
お誘いいただきありがとうございました!
作品見ながらの会話も宴会での何気ない会話も楽しいし、ヒントが隠れていますね!
また遊んでくださいませ〜。