古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年8月5日日曜日

『はくつる』のおもいで

『はくつる』の表題なのに画像はキハ40系です。

キハ481506 01.4.28 筒井ー東青森

2000年前後約5年半は青森におりました。
ここで見れる列車は東北本線の列車がやはり中心になります。
電車はすでにつまらんステンレスロングシート車になっていたので、一番の楽しみは通勤時間帯にやってくるブルトレでした。
夏場はちょうど出勤時に自転車から眼下を行くはくつるを見届けてから出社していました。
 そんなある日にちょっと場所を変えてカメラを持って撮ってみることにしました。
そこでまずやって来たのがこの気動車です。

キハ40554 01.4.28 筒井ー東青森

この色合いはJR各社のオリジナルカラーの中でも、中でもJR九州色と共に似合っている方かと思います。
ついこの間八戸線からも引退したそうです。
国鉄型気動車もそろそろご引退の時期が迫ってきていますね。

キハ40554 01.4.28 筒井ー東青森

東北本線の青森方では電化区間でしたが、気動車列車は入出庫や間合いで結構走っていました。

EF81134 01.4.28 筒井ー東青森

さて、本命列車が来ました。
冬場は遅延が発生しがちであったブルトレですが、春になると列車の運行も安定してほぼ定時に来ることが多かったです。


01.4.28 筒井ー東青森

終点まであと10分弱、当たり前の日常の中にいた列車でした。


2 件のコメント:

どM さんのコメント...

こんにちは
2000年・・・ついこの前のイメージなので、東京から北へ向かうブルトレは北斗星だけかと思ってました
はくつる、まだ走ってたのが意外です。はつかりの583も485も走ってるし、戻れるならこの頃でもいいかな(爆)

chitetsu さんのコメント...

どMさん
2000年って、ついこの間の感覚ですね。
あれから18年経っているって感じがどうもしません。
はくつるは出張の帰りに何度か利用しましたが上野から離れるにつれて悲しい気持ちになってゆきました。