古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年8月28日火曜日

JAMで気になった作品 モハモハコンペ編

JAMで気になった作品、最後はモハモハコンペ編です。




懐かし金属製組線路で構成したレイアウトに阪神間の電車たちが疾走するというものです。
高架線側は二か所の単線区間を含んだ線路配置で、それをキャブコンで運転するもので、うっかりすると正面衝突してしまうという、運転には気力と技術が必要な構成でした。




昭和のクソモケーというコーナーがありました。
そこにあった健太郎Tさんのボンネットバス。
高校生時代の作品で、あのエコーモデルの製品発売前のものです。
東海バスのロゴも何と手書き。
クソモケーとはとても言えない作品でした。



前から見た伊豆の踊り子号。
前照灯、室内灯がつきます。



スイッチは何と予備タイヤを回すことで行うというアイデアものです。
凄い人は昔から凄い、ということですね。



若かりし日の皆さんの作品。
若い頃の情熱が伝わってきます。



ゆうえんさんの40年前の作品。
古さを感じさせません。
早く塗りましょうね(笑)。



こちらは阪神間を走って電車たちコーナーです。
私は対象車種なく、リタイアしました。



でも、飛び入り参加。
阪神間、まったく関係ない地鉄電車です。



見事すぎる阪神・山陽お電車オンパレード。



ペーパースクラッチの阪神3301形。
こちらは阪急キチガイの竹村さん作品です。




ペーパーの原設計をした岡本さんの同じ車輌。
どちらも素晴らしいです。



夜の大宴会ではその竹村さんのビスタカーを拝見。
阪急以外もたくさん作っているのですね。
温厚な竹村さんとの会話、楽しかったです。



作り掛けの近鉄車。
久々に様々なペーパーモデルを見ながらの模型談義も楽しかったです。

これにてJAMレポート終了であります。




2 件のコメント:

3427D さんのコメント...

chitetsuさま、こんにちは。
3427Dこと竹村です。
JAMおよび懇親会ではお世話になり、楽しいひと時をありがとうございました。
また当方のような拙作を取り上げて頂いて、お恥ずかしい限りですが、今回のJAMで恐れ多くもchitetsuさまに
見て頂いたこと自体が嬉しかったことの一つでもあります。
またお会いできる機会があるとおもいますので、これからもよろしくお願い致します。

chitetsu さんのコメント...

3427Dさん
先日はいろいろな作品を拝見できて楽しかったです。
普段はFBでしか拝見できなかったので、良い機会でした。
次は私市でお会いできればと思っております。
またよろしくお願いいたします。