古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年8月25日土曜日

JAMで気になった作品 軽便以外編

JAMで気になった作品、軽便関係以外の部です。



最初は会津ヨシ!さんの立て掛け形レイアウトです。
こちらは普段は家の壁にインテリアとして飾れて、外して横にするとレイアウトになるというもの。
各桝毎に表現されている世界が違うものの、全体で見ると美しい木工作品になっているという優れものです。



写真奥の組木細工の裏側を見せてもらいました。
丹念に角材を組み合わせて接着後に美しく磨き上げられていて、思わず欲しい!と行ってしまう作品でありました。



そのお隣の鉄ちゃん倶楽部ブースではKATOのユニトラックを使って、小さな世界をつなげてゆく新しい提案が。
これまでのレイアウトの発想とはかなり方向性が違うこの提案、面白いと思いました。



こちらはM8の久原さんの展示。
大興奮だった香港の作品を含めて歴代作品が並んでいました。



今回の新作はこれ。
安藤広重の絵に出ていた箱根のシーンに登山電車を組み合わせた作品です。



こちらは吉村さんの北海道の炭鉱駅の風景。
何とも言えない北海道らしさが再現されている作品と思いました。



こちらは初参加のTSUKURIBITOの集合レイアウトから。
メンバーの女性が作られた温かみのある北海道のシーンです。
建物はフルスクラッチだそうです。



そして今回一番刺さったのがこちらの作品。
既にSNS上で製作過程は発表されていた斉藤さんの作品で、手間を惜しまない工作で素晴らしい世界が展開していて感動しました。



全体はこんな感じです。
現代版「蔵本村」ともいえる作品ですね。



TOMIXの農家が化けたとは思えないかやぶき屋根の農家をはじめ各部非常に作り込まれています。



背景にあるススキをここまで再現した方は初めてではないでしょうか。
ススキだけで一週間作り続けたそうです。



こちらはその脇にある異次元の世界。
保科さん作の廃墟の風景。
やってみたくてもやっちゃう人はまずいないでしょう。

凄い作品、いっぱい見れました。




8 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 廃墟の風景、どなたかの紹介で気になっていたのですが、ついに見つけられなかった。会場広すぎるし、人、多すぎだぁ。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
どこかで紹介されていてもその作品になかなかたどり着けないことが結構ありますね。
あと、ついついお話をして見忘れることも。
3日いても見落としが結構あります。

Cedar さんのコメント...

廃墟の風景は静岡で見て、印象に残っていました。
こういう発想そのものが、すごいです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
見ればなるほど、と思うのですが実際に作るというふうにはなかなか行かないアイデアと思います。

会津ヨシ! さんのコメント...

chitetsu様
JAMお疲れ様でした。今年も複数での凄腕展示作品を拝見させていただき、充分と言える程、刺激を頂きました。
また、作品をご紹介頂き恐縮です。親しい方々の作品につきましては、恐れ多くてコメントし辛そうでしたので、代わりに御礼申し上げます。大変喜んでおりました。更なるやる気スイッチを、押してしまった様です。
近日グビグビッと楽しみにしております。

Unknown さんのコメント...

ススキばかり作り続けている斉藤です。紹介していただき、本当にありがとうございます。今後の作品作りの励みとなります。
やる気スイッチ、入ってしまいました(笑)。またお会いできる日を楽しみにしております。

chitetsu さんのコメント...

会津ヨシ!さん
お疲れさまでした。
毎回精力的な作品に私の方こそ刺激を受けました!
毎回ながらどうしてあんな作品が出来ちゃうのか不思議なほどです(笑)。
近日中のグビグビ楽しみにしております!

chitetsu さんのコメント...

斉藤さん
今回拝見した作品は大変すばらしかったですね!
あれだけ細部まで拘って作られる根気にも驚きました。
平成の蔵本村ですね!
今後ともよろしくお願いいたします