古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年7月29日日曜日

新宿で福島交通噺

先週の木曜日、久しぶりに新宿三丁目へ行きました。



ここに来るとついここの写真を撮りたくなり、お上りさん状態に。
今日の目的はここ新宿でCedarさんとちょっとばかり福島交通噺をするためでした。
Cedarさんもブログ掲載済みです
https://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2018-07-28-1?comment_success=2018-07-29T09:21:24&time=1532823684




福島交通噺といっても、ここでお話聞くわけではありません。



懐かしい池林房へ。

乾杯イエイ
 乾杯イエイ。

生地完成した福島交通1102

生地完成した福島交通1102を肴にしながら、福島交通噺をきっかけにお酒が進みます。



今日の目的はこの城東電軌さんの福島交通キット製作インプレッションを記事化するためにCedarさん福島交通の写真でご協力をお願いするためでした。

打ち合わせ中
 ラフ案で打ち合わせ中。
福島交通の軌道線が無くなったのは1971年ですので、その姿を見られた方はかなり少なくなっています。
私自身も見ることが叶わなかった鉄道です。
その貴重な総天然色画像も含めて紹介して、実物の信じられないような狭い道を行く路面電車のイメージを記事でも伝えたいと考えました。
Cedarさんには、昔の記憶をたどって場所を特定してもらっています。



気が付いたらお店も満杯になるどころかお客さんが入れ替わるぐらい時間が経っていました。
お店を後にして、帰りがけにもう一軒。
有名なお店ですが、私はなんとなく入りずらくて入ったことない、という話からちょっと立ち寄ることに。


乾杯イエイ

再び、乾杯イエイ!



昭和な落ち着く空間でまったりと会話。



ちょっと大人な新宿の夜でありました。

8 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

あの日は遅くまでお疲れ様でした。今日は溝の口でTadさんと昼呑みでした。M様2連荘でした、次はもう一人のMか?でも奴はほぼ下戸です~

モハメイドペーパー さんのコメント...

福島交通の軌道線、私も一応乗車経験があるけど、場所の特定などは無理。写真だったら少しは協力できるかも。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
お疲れさまでした。
Tadさんとの昼呑みも一寸間が開いていますね。
今度また是非。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
おかげさまで、今回はなんとかなりました。
また別の件ではお世話になりそうな予感。
その節は、よろしくお願いいたします。

城東電軌 さんのコメント...

多くの皆様のご協力で記事が出来上がってくるのですね。
掲載が楽しみで仕方がありません。

chitetsu さんのコメント...

城東電軌さん
おかげさまで、皆さんのご協力でなんとか誌面が維持できています。
多くの方がお酒を通じて・・・・(笑)。

雄岳急行 さんのコメント...

スポーツ音痴の自分ですが、甲子園の出場校に聖光学院の名を見掛けると、実見できなかった福島交通軌道線に想いを馳せてしまいます。
Cedarさんの宣伝が効を奏し(=まんまと乗せられ) 、1114に続いて1102も購入してしまいました。来るべき日(いつ?)に備え、キットインプレッション掲載誌を忘れず買い求めなければ!(by キットコレクター(爆))

chitetsu さんのコメント...

雄岳急行さん
こんにちは。
甲子園出場校の名前を地方で見ると親近感がわきますね。
福島交通軌道線、私は間に合わなかったので、先輩方の写真で楽しんでいます。
来月は廃線跡を見てこようと思っています。