古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年6月28日木曜日

LSEラストランを撮りに行く

いよいよ小田急ロマンスカーLSEの運行がカウントダウンとなってきました。


18.6.27 新宿


こんなものも


駅にもラストランの告知が出ています。

LSEは近場では何度となく撮っていますが、奥の方はなかなか行けていませんでした。
無くなる前に行っておきたい場所が二か所ありました。
一つは秦野の大カーブで、こちらはこの2月の寒いときに行ってきました。
こちら⇒http://tsurikakedensha.blogspot.com/2018/02/blog-post_7.html

もう一つは有名撮影地のひとつ、渋沢~新松田間です。
ここを訪れたのは大学時代だけで、それ以来ひたすら車窓から見るだけでした。
学生時代のこの区間訪問はこちら
http://tsurikakedensha.blogspot.com/2013/03/blog-post_21.html

この区間は小田急線で一番駅間距離が長いので、徒歩はしんどそう。
でもクルマで行くのも環八と東名の渋滞に巻き込まれそうでしんどそう。
要は、やる気不足なわけです。

でも、さすがにそうも言っていられなくなるほど時間が無くなってきました。
そこで、天候もすぐれない梅雨の週末に雨を突いて出かけることにしました。
我ながら情けないです。。。。。

18.6.24 秦野

18.6.24 秦野

渋滞は大嫌いでも早起きは得意。
というわけで渋滞を避けて、必要以上の早朝に自宅を出発しました。
余った時間でまずは秦野市内で建物ウオッチング。
人気のない早朝の街歩きは気持ちが良いです。

その後、現場に向かいます。
以前の記憶ではあちこちで簡単に撮れた気がしたのですが、行ってみるとこれが意外と撮れない・・・。
以前訪問から35年近く経過しているので記憶も薄いし、時間の経過での変化もあります。
結構うろうろした挙句、定番ポイントで落ち着いてしまいました。

18.6.24 渋沢ー新松田

天気は勿論、梅雨空です。
雨が降っていないのがせめてもの慰みと思っていたのに。。。。
いざ、電車が来る段になったら大粒の雨がOrz...。
雨を突いてトンネルの向こう側から『はこね1号』がやって来ました。

デハ7804 18.6.24 渋沢ー新松田

おすすめカット、一応撮れました。
暗いですけど。。。

デハ7004 18.6.24 渋沢ー新松田

振り返ってもう一枚。
右手の246沿いのコンビニ看板をカットすると苦しい画角に。

デハ7004 18.6.24 渋沢ー新松田

折り返し上り『はこね』はこの区間らしいまあまあの感じで撮れました。

18.6.24 渋沢ー新松田

折角なので、後継車もパチリ。
いろいろ言われているGSEですが、私はキライではありません。

デハ7004 18.6.24 新松田ー開成

次の下り電車は酒匂川で。
ここも始めて来ました。

デハ7004 18.6.24 新松田ー開成

お天気も回復してきて気持ち良い日曜日になってきました。

デハ7004 18.6.24 渋沢ー新松田

次の下り電車までの余り時間で大雄山へ行ったり、73系以来ご無沙汰の御殿場線行ったりして暇をつぶしました。
こちらは改めて記事にします~。
で、三往復目はちょっと苦しい後追い撮影。

デハ7004 18.6.24 秦野ー鶴巻温泉

ラストは再び秦野のカーブで撮ることに。
下り電車とはニアミスで、ちょっと思惑とは違うカットになってしまいました。


デハ7804 18.6.24 秦野ー鶴巻温泉

塗装もデザインもロマンスカーらしいロマンスカー、LSE。
お疲れさまでした。


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

起き抜けでボケて、「LSEレストラン」ってあるんだぁって思いました。
今ごろ沿線は葬式真っ盛りでしょうね。

赤影 さんのコメント...

そのGSEの一番前に乗ってました(笑)
LSEとすれ違う頃(小田急相模原あたり)にはまだ土砂降りでしたが、その後急速に回復しましたね。
この週末でもう一回、今まで撮ってない俯瞰で撮ろうかと思ってます。
あまり人でごった返しそうもない山登って(笑)

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
LSEレストラン、楽しそうですね!
体験してみたいです(^.^)

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
そうでしたか!
紫陽花狙いですね。
私はこれでおしまいにするかな、と思っています。