古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年5月23日水曜日

グランシップトレインフェスタ2018

静岡で開催されたグランシップトレインフェスタ2018、気になった作品をいくつかアップします。

おまるこ先生のモジュール

こちらは最近のイベントではお馴染みの秋田のおまるこ先生のモジュール。
去年のまらまらに続いて、いい味出しています。

おまるこ先生のモジュール

良く短期間でこれだけ作ると感心しきりです。

鉄ちゃん倶楽部の上越線

こちらは鉄ちゃん倶楽部の上越線のリアリティー溢れるモジュールレイアウト。
いやはや、大迫力であります。



芸が細かい

こちらは激団サンポールのニューフェイス、関谷さんの幕張電車区風のモジュール。
細部まで作り込んでいて、迫力を感じる作品でした。


保科さんの廃墟

FBで見ていた廃墟モジュール、この虚無感に惹かれるものを感じました。

こっちも保科さん

この作品は今回見たかった一番の作品です。
列車が来なくなった会津蒲生駅をリアルに作っています。
休止線を模型化するという例はこれまで無かったのではないかと思います。
Rを描いたバックパネルもいい感じでした。

窓からは

会場の窓からはこんな光景が見えました。
アントが機関車を車庫内に移動中でした。



中澤さんの新作

最後はこちら。
フェイスブックで進捗を見ていた中澤さんの新作も拝見できました。

私も参加

私もGTCレイアウトで国電を走らせてみました。




乾杯イエイ


駅の反対側ではオクトーバーフェストが開催されていました。
折角なので、こちらも参加してきました。

以上、グランシップレポートでした。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

やはり静鉄寄り道ばっかりしてないで、キチンとこういうレポしないとまずいなあ~
劇団サンポールの皆さんや中澤さんとは、いろいろお話しました。
皆さん独自の境地でがんばってますね。
ただただ自分の電車走らせるだけじゃまずいですね~

会津ヨシ! さんのコメント...

chitetsu様
先日は早々のご来場誠にありがとうございました。
また、大変恐縮しております。
片方はまだまだ未完でして、夏までには仕上げたいと思っています。

駅の北側・・・
毎年気になっているのですが、今年も行かずじまい。
来年あたりはそろそろ誘惑に負けそうです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
上の階の展示は圧倒されるものが多かったですね。
私も良い刺激を受けることが出来ました。

chitetsu さんのコメント...

会津ヨシ!さん
気になっていた作品2作を拝見できて良かったです!
拘り、バイタリティ、素晴らしいです。
駅の北側も良いですよ。