古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年3月27日火曜日

さかつうギャラリーの作品展、準備完了。

ここ3年間、春の恒例イベントにさせていただいているさかつうギャラリーでの作品展、
「宮下洋一作品展 3」本年も準備が完了しました。



今年は桜が咲くのが一週間近く早い気がします。
上記の通り私の作品展も今回で3回目です。さすがに持ちネタも一巡してしまいますので、今回の作品展は総集編にしたいと思い作品を選びました。


全体の様子

全体の様子です。
今回のメイン展示は私が地鉄電車の地面物で最初に手掛け、かつ最大の大きさでもある「岩倉町駅」です。
格納場所の関係からいつもこの作品だけは展示対象外にしてきていました。
じっさい、収納場所から玄関まで引っ張り出すだけでも大変で、再び収納するのを考えると嫌になってしまいます。なので、以後はよっぽどのことでも無い限り引っ張り出す気はなく、今回の展示で公開は最後にしようかと思っています。

メイン展示の「岩倉町駅」

自分でも久しぶりに見る岩倉町駅の全景です。
製作したのは結婚前の時間がなんぼでも自由になる時でしたので、自由な時間があった分、近作よりも細部まで気合が入っています。
この作品も手掛けてから既に製作から30年の歳月が経っています。
この作品はいったん完成後に奥行き感が無いことがどうしても気に入らず、奥行き方向に約150mm拡張する工事を行っています。印象は随分変わりましたがその分、非常にハンドリングの悪いモジュールになってしまいました。



駅構内集束部分です。
腕木式信号機も点灯しますし、可動式です。
我ながら、頑張ったもんだと思います。
最近はこんなに気力が続かないです。

左側の展示

こちらは、左側の展示です。
始発駅と対になる終着駅「山田駅」をこちら側のメインにして、鉄橋とトンネル風景をサブで展示しました。
こっちには若干販売品も並べました。




今回の作品展では、展示車両もなるべく未発表の物を中心にまとめてみました。

地鉄電車1号車も展示

地鉄電車第一号車も展示しました。

今回の作品展の案内については下記のアドレスのアクセスしてください。
さかつうギャラリーHP→http://www.sakatsu.jp/event/event.html#

会期中の週末は最終週以外東京に居らず、あまり会場に居られずに恐縮なのですが、ご来場をお待ちしております。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

岩倉町駅は楽しみです。
イワキ鯨川くんに声かけて、連れで伺おうかと思います。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ありがとうございます!レジェンド鯨川さん来られるのであれば、可能なら行きたいので、決まったらお知らせください!