古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年3月2日金曜日

北陸鉄道 鶴来にて

北陸鉄道石川線の鶴来には何度か行っています。
今回はそのうち一番最近(と言っても約30年前ですが)行った時の鶴来駅付近の画像です。

89.5.14 鶴来
鶴来駅駅舎です。
洋風のちょっとしゃれた駅舎です。
沿線の駅舎はあまりこれというものが無い中では光っていました。

モハ3752 89.5.14 鶴来

この時、なぜ夕刻になっていったのかはすっかり忘れてしまいましたが、すでに陽が暮れる直前でした。
野町行きの電車はすっかり更新されたモハ3752でした。

89.5.14 鶴来

発車までの短時間、車庫にお邪魔しました。


クハ1723 89.5.14 鶴来

構内には魅力的な電車が寝ていましたが、夕方のラッシュで駆り出されることもなかったようです。

モハ3752 89.5.14 鶴来

夕陽を浴びて野町行きの準急電車が走り去りました。
石川線の吊り掛け電車の走る姿はこの時が結局最後になってしまいました。




2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

中越地鉄の原風景?
白山下まで走ってるころに行けたのはラッキーでした。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
加賀一の宮以遠の風景は良かったですね。
だから橋梁の問題があったとはいえ廃止になっちゃうのでしょうが。