古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年2月21日水曜日

関西本線の103系

先般どこかのサイトを見ていたら103系電車が大阪府内から引退したと書かれていました。
他の方に伺うとまだいるよ、との話も。
どっちが本当かわかりませんが、関西本線の103系をとった記録をまとめてみました。
 
07.9.4 東京

東京からの移動には懐かしの500系新幹線を選びました。

07.9.4 東京

6:50発のぞみ5号、博多行きです。

07.9.4 高井田ー河内堅上

いきなり、関西本線です。
お目当ての103系、いきなり来ました。

07.9.4 高井田ー河内堅上

振り向いてパチリ。
運用など知らないので、行き当たりばったりです。

07.9.4 高井田ー河内堅上

ずっと昔、非電化時代の写真を頼りにここに来ました。
9月になったとはいえすごい暑さで、電車を待つのが辛いです。
しかしながらなかなか目的の103系は来ません。
いやになったころ、ようやくやって来ました。
これを撮るのが目的でしたので、ひとまずこれで目的達成です。

07.9.4 高井田ー河内堅上
大和路快速も。

07.9.4 高井田ー河内堅上

高運転台車も。

07.9.4 高井田ー河内堅上

河内堅上駅近くでもう一本粘ります。
こちらもなんとか撮れました。

07.9.4 高井田ー河内堅上

奥に駅が見えます。

07.9.4 河内堅上
暑い一日でしたが、なんとか目的達成しました。

6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 阪和の羽衣支線と和田岬線、どちらも20日前後で置換えだという話を聞きました。環状線の201系も6連にしてウグイス色に化けています。いよいよカウントダウンの状況のようです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうなんですね。
もう時間の問題ですね。
情報、ありがとうございました。

福フチ さんのコメント...

羽衣線の103系は3月のダイヤ改正で置き換えです。
http://pamph.jr-odekake.net/vp3.php?ci=jrwest&pi=180317_dia_ke
奈良線はしばらく安泰でしょうか?
和田岬線は教習車の関係からか、高窓の後継車が先に廃車になったようです。
今月末で検査切れになるので何らかの動きがあると思います。

chitetsu さんのコメント...

福フチさん
こんにちは。
大阪府内の103系はあと一か月の命、ということですね。
最後の牙城は奈良線ということになりますね。
情報頂き、ありがとうございました。

ジモティー さんのコメント...

お久しぶりです。Wifiがすぐ死ぬタイの田舎に飛ばされて、1年振りに日本に帰ってきました。
この1年間、関西の103系がどんどん淘汰されて行くニュースを海外で指を加えて眺めていたので、
先週末、帰国早々思い切って奈良線の103系にお別れ乗車してきました。
103系の本線でのまともな走りは、今や風前の灯火になった奈良線しか残っていない状況で、
本当は大和路線の103系に乗りたかったのですが、残念ながら間に合いませんでした。

大和路線(関西線)は、以前は101系の牙城で、厨房の頃見た101系が状態の悪い車両だったこともあり、
何かボロくて貧相に見えて乗り鉄する気が起きませんでした(今思えば勿体ないことをしました)。
バブルの頃だったと思いますが、瀬戸内方面の乗り船旅行に行った際、たまたま天王寺駅で見た電車が、
ウグイス色のクモハ103系が先頭だったので、当時姿を消して久しかった横浜線のクモハ103を思い出し、
その時は乗り鉄の予定はなかったにもかかわらず、発作的に飛び乗ってしまった思い出があります。
しかも快速運用だったので、調子に乗って終点の奈良駅(未だ平地時代)まで行ってしまいましたが、
夕方に乗車した為、天王寺を出てすぐに日が暮れてしまったので、残念ながら沿線の景色が見えず、
今回大和路快速の221系に乗車した際、初めて大和川沿いのハイライト区間の景色を見る事ができました。
この区間は台北から基隆方面に向かう路線の景色と少し似ていて、103系とはミスマッチな感じが新鮮に思え、
103系の全盛時代にこの区間の撮り鉄をしなかった事がとても悔やまれました。

自分の場合余り行動的ではないのと、当時ありふれた車両は未だ幾らでも走ってると楽観視していたので、
今となっては貴重な車両達の写真を殆ど撮らず、今更ながら後悔ばかりの連続です。
東京首都圏から103系が消えて久しく、関西でも東海道山陽緩行線や阪和線の103系も消え、
大阪環状線でも、あんなに沢山いたオレンジの103系はどんなに待っても一向に来ず、
物心付いた頃から当たり前に利用してきた103系世代としては、いよいよの終焉がとても寂しく感じます。
(長文&亀レスで済みません)

chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
タイに赴任されていたのですか、お疲れ様です。
あんなにいた関西の103系もいよいよ先が見えてきてしまいましたね。
首都圏の状況を考えるとよくここまで維持したなと思います。春にもう一回奈良線に見に行きたいと思っています。