古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年3月23日木曜日

池袋線を走った旧2000系

西武線では池袋・新宿両線に数の多寡はあっても、同形式が双方に運用されるのが常ですが、旧2000系に限っては何故か新宿線に集中配置で、池袋線系統には特別な事情がない限り運用されません。
私自身、同系列が運用された姿は過去3回程度しか見たことが無く、その貴重なシーンを本日はお目にかけます。

2012.5.14 江古田

全く突然に登場した旧2000系。
慌ててカメラを向けたのでピンボケになってしまいました。

2012.5.14 江古田

下り電車はしっかり撮りました。


2017年3月22日水曜日

飯田本の打ち上げ

先週の週末は飯田線の本の模型の部でお世話になった3名と打ち上げ会をしました。

17.3.17 万世橋

まずは、万世橋を渡って・・・

17.3.17 万世橋

中央線をみながら・・・

17.3.17 神田

神田に着きました。
この辺りの鉄道風景は良いです。

乾杯イエイ

全員集合して、乾杯イエイ!
メンバーは、今回の本でモデル編を担当してもらった鈴木さん、駒ケ根車輛さん、ヒナさんと私の4名です。
鈴木さんと駒ケ根車輌さん、ヒナさんは初めての顔合わせですが、同じものが好きなもの同士、あっという間に盛り上がりました。

クモハ41083

まず、こちらは鈴木さんのペーパースクラッチの宇部・小野田線のクモハ41083です。
実はこの車輌は二回目の作品なのです。

国電いろいろ

鈴木さんの作の鶴見線のクモハ12の横にいるのは上と同じ宇部・小野田線のクモハ41083号車で、こちらはKATOの製品加工をしたものですが、気に入らないということで、車体は処分。下廻り再活用で作り直素との話で、処分するならと私が譲り受けたものです。
私の目から見るとこれはこれで充分良いと思うのですが、納得はいかないようです。

駒ケ根車輛さんの119系

こちらは駒ケ根車輛さんの作品、飯田線絡みで119系電車。
RMMでも紹介されたこの電車、鉄コレ改造とは思えない出来です。

ヒナさんのクモハ51

こちらはヒナさんのクモハ51形です。
飯田線の本で掲載した車輌ですが、更にチューンナップされています。

千葉局のオレンジクモハ73

73形好きなヒナさんの千葉へ転属してきたオレンジ色のクモハ73形です。
パンタグラフ廻りから車体にかけてのリアルなウエザリングが超痺れます。
実車、たしかにこのような汚れを良く見ました。


クハ79904

こちらは試作車のクハ79904です。
過去にも拝見していますが、何度見ても素晴らしいです。

キニ

うわー、キニも!




撮影で拝借した作品も返却、これにて飯田線の本についてはひと段落した感じです。

2017年3月20日月曜日

再び都電見物

7000形、久しぶりの撮影をこの間記事にしましたが、その時は既に3輌しか残っていないなんて全く知りませんでした。

8903 17.3.19 学習院下ー鬼子母神前

知らぬが仏であったことがモハメイドペーパーさんのコメントで判明した都電7000形、気になったので再び見に行くことにしました。

10-269 17.3.18 新宿三丁目

まずは用事を済ませます。
こちらの電車もそろそろですね。

17.3.18 学習院下ー鬼子母神前

久し振りの鬼子母神前付近は工事で写真なんてとても撮れない状態でした。

7001 17.3.18 学習院下ー鬼子母神前

運良く2本目にやって来てくれました。

7001 17.3.18 学習院下ー鬼子母神前

ここなら、すぐ戻ってくれるので気が楽です。

7001 17.3.18 学習院下ー鬼子母神前

この風景には7000形が良く似合います。

7706 17.3.18 学習院下ー鬼子母神前

前回はバンバン来たリニューアル車は何故かこの1輌しか会えませんでした。

7022 17.3.18 学習院下ー面影橋

待つこと約一時間。
諦めかけた頃に7022号も来ました。

7022 17.3.18 学習院下ー面影橋

ここでは久しぶりです。
さすがにご同業がいらっしゃいました。

7022 17.3.18 学習院下ー面影橋

池袋の高層ビルを入れての7000形も撮り納めかもしれません。

クハ2004 17.3.18 下落合

7000形2輌見れたので、おしまいにしました。
帰り道は別の黄色い電車にもご挨拶です。

クハ2003 17.3.18 中井


暖かい陽気に誘われてちょっと楽しいプチ散歩でした。

2017年3月19日日曜日

春のイベントなどの参加ご案内

3月も後半ですね。
春を迎えるにあたっていくつかのイベントがあって、私も4件のイベントに参加をします。
本日はそのお知らせをまとめて致します。

1つ目です。
「写真で綴る 飯田線の旧型国電」発刊記念 トークショウ 
開催日 3月26日 14:00~15:00 
場所  ホビーセンターカトー

来たる3月26日(日曜日)にホビーセンターカトーにて飯田線本発刊記念のトークショウをすることになりました。
標題は「写真で綴る 飯田線の旧型国電」発刊記念  著者宮下洋一氏を迎えて <実車と模型で楽しむ飯田線旧型国電の世界>
です。
イベントは毎月ホビーセンターカトーにて開催されているもので、今回の催しは『0326ホビセンフェスティバル』ということでHPでイベントの告知がされております。

私の枠は当日の14:00~15:00の一時間で、飯田線本の製作秘話や実車・模型の話をさせていただこうと思っております。


2つ目です。
池袋鉄道模型祭
開催日 3月25日~26日 10:00~18:00(26日は17:00まで)
場所 東京芸術劇場
こちら➡http://tetsudomokei.jp/
こちらにも展示で参加いたします。
地鉄電車のモジュールの単独展示とNGJブースにも少量ナローもので参加を予定しています。

3つ目です。
『宮下洋一作品展 2』
開催日 4月1日~4月16日 10:30~19:00(木曜休日)
場所 さかつうギャラリー
こちら➡http://www.sakatsu.jp/event/event.html
昨年も開催した作品展を今年も開催します。
内容は前回同様作品の展示と一部作品の展示販売を行う予定です。
作品は前回とは総入れ替えをして別作品オンリーで展示を予定しています。




4つ目です。
『懐かしの鉄道情景~映画と模型でふりかえる~』
開催日5月21日、6月4日、18日、7月23日、30日の5回のうちの後半2回
10:00~11:30
場所 江東区古石場文化センター
こちら➡https://www.kcf.or.jp/furuishiba/koza/detail/?id=38

江東区の文化センターでの講座に参加いたします。
講座は全5回がセットになっており、一回単位での参加ではないそうです。
前半3回は岩成政和さんが担当、私は後半二回を担当します。
内容はこれからですが、7月23日は主に鉄道風景を中心に、7月30日は電車の話を中心に講演を行う予定です。






以上4件のご案内でした。
よろしければ、お越しください。


2017年3月18日土曜日

総武本線 飯岡

1990年の夏休みに銚子電鉄へ行った時に帰り道寄った飯岡駅付近の電車風景です。

90.8.25 飯岡ー倉橋

一面の田圃の中を走る普通列車。

90.8.25 飯岡ー倉橋

歴史のありそうな煉瓦造りのトンネルが印象的です。

90.8.25 飯岡ー倉橋

特急列車は6輌編成。
当時はえらく短く感じましたが、今じゃ普通の長さでしょうか。

90.8.25 飯岡ー倉橋

歴史のありそうな架道橋を潜り抜けてやって来た113系の普通列車。

90.8.25 倉橋

反対側は大目玉の非冷房車でした。

2017年3月17日金曜日

久し振りの都電

週末は天気も良かったので久し振りに都電を見に行きました。
7000形が更新で数を減らしているようなので、吊り掛け音もなかなか聞けなくなりそうなので今のうちにという思いもありました。

7022 17.3.11 西ヶ原四丁目ー滝野川一丁目

黄色い7022号がやって来ました。

7022 17.3.11 西ヶ原四丁目

西ヶ原四丁目電停をでてゆく7000形。
ちょうど下校時刻でした。

7001 17.3.11 西ヶ原四丁目

数本後にやって来たのは、もう一つの黄色い電車7001号。

7001 17.3.11 西ヶ原四丁目

青い空に黄色い車体が映えます。


7704 17.3.11 西ヶ原四丁目

7000形のリニューアル車、初めて見ました。

7708 17.3.11 新庚申塚

何種類も色があるんですね。
広告が無いのが救いでしょうか?

7701 17.3.11 新庚申塚

こちらは緑色。

9002 17.3.11 新庚申塚ー庚申塚

なんちゃってレトロ電車も来ました。

9002 17.3.11 新庚申塚

この電車は結構ご贔屓です。

9001 17.3.11 新庚申塚
反対側からは9001号も。

9001 17.3.11 新庚申塚

結局、普通の良く見たタイプの7000形は一本も来ませんでした。


2017年3月15日水曜日

2005年、有楽町にて

12年前の2月、有楽町のビルの上からお電車見物をしました。
当時の勤務先からも近く、身近な場所であったのですが実際に行ったのはこの時が初めてでした。


05.2.26 有楽町

手前側から、まずは新幹線。


05.2.26 有楽町

次は踊り子185系。
この電車は長生きですね。


05.2.26 有楽町

今や懐かしのみかん色電車。

05.2.26 有楽町

みかん色と211系電車。
みかん色どころか銀色も東京エリアではお役御免なのはちょっとびっくりです。

05.2.26 有楽町

本命です。
富士が上って来ました。
ここでは東京駅場内信号の関係で、結構上下列車が被ります。
下り電車と被らないかドキドキしました。

05.2.26 有楽町

機関車はEF6647号機でした。
10年ひと昔な画像からでした。