古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年12月30日土曜日

今年の撮り納め

いよいよ今年も残すところあと一日強ですね。

クモハ2401 17.12.29 下落合

仕事納めの帰り道、西武新宿線でちょっとだけお電車を撮影。
撮り納めをしました。
運よくやって来たのは前パンの2000系電車。

クモハ2401 17.12.29 下落合

折り返し電車も撮影。
陽差しはあっても寒い日でした。

クハ2401???
 17.12.29 中井ー新井薬師前

中井に移動してもう一本撮ります。
この車両、車番がクハ2401と読み取れたのですが、クハは偶数向きのはず。
写真を拡大しても2401に見えます。
おそらく見間違えなのでしょうが、良くわかりませんがちょっとすっきりしません。


クハ2083 17.12.29 中井ー新井薬師前

2000系も更新で戸袋窓やベンチレーターがあったりなかったり、パンタグラフも様々。
これからどのようになっていくのでしょうか。



撮影後、年末詣でをしました。

6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 西武の2000系、田の字窓の6連は4本しか残っていないんですね。来年は少し真面目に撮影しなくては。

taiitis さんのコメント...

クモハ2401は最初の画像に出ていたのですから、別の編成でしょう。

それはそれで、私鉄車両の形態分類はJR車両ほど紹介されていないので模型をやる人にとっては頭を悩ませているように思いました。

ヤマシタ さんのコメント...

クハ2404でしょうねぇ。初期車2連唯一の字幕装備編成です。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
ええっ!もう4本しか無いのですか!
これはちゃんと撮り納めしないといけませんね。

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
自分もそう思います。
でも、そう読めちゃったのは歳のせいでしょうかね^_^

chitetsu さんのコメント...

ヤマシタさん
説得力のあるアドバイス、ありがとうございました!