古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年11月28日火曜日

長野へ。

原鉄模型スクールから帰ってからはすぐに再び家を出ます。
前回はこちら
http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2017/11/blog-post_62.html


 17.11.19 バスタ新宿

スケジュールが思ったよりタイトで、バス停に着いたのは発車5分前。
慌てて撮ったらピンボケになってしまいました。
向かう行先は長野です。
通常で3時間半で行ける場所を夜行バスで行くので、のんびりスケジュールのバスですが、翌朝の行動を考えるとありがたい存在です。


17.11.20 長野

そして、早朝の長野に到着。
天気予報通り、この秋(もう冬ですかね?)一番の寒さです。

17.11.20 長野

まだ眠っている早朝の長野駅です。

キハ112-210 17.11.20 長野

長野駅は待合所も改札外に見当たらず、仕方なくホームへ。
ちょうど飯山線の始発列車が発車するところでした。
5輌編成にお客さんは2名だけでした。

17.11.20 坂城

飯山線を見送った後、しなの鉄道の軽井沢ゆきに乗車して、本日の最初の目的地にとりあえず向かいます。

17.11.20 坂城

坂城駅は懐かしい木造駅舎の面影を良く残しています。
ここで、目的列車まで約一時間半待ちます。
待合室にストーブがついていて、助かりました。

今回の目的の列車はみなさんすでにお気付きの方が多いと思いますが、しなの鉄道のリバイバルカラー車輌です。
現在しなの鉄道には湘南色、スカ色、初代長野色の3編成がそんざいし、近くコカ・コーラ塗装が登場予定です。
運用が公開されていますので、湘南色とスカ色が効率的に撮れる日と自分のスケジュールをあわせて日程を調整しましたが、結果は如何に・・・。


クハ169-27 17.11.20 坂城

駅前には169系が保存されています。
明るくなるのを待って、待ち時間に見学。
先頭部のHゴムだけグレーに塗り直していました。

クモハ115-1072 17.11.20 坂城ーテクノさかき

そして目的のスカ色電車、一発目が撮れました。
中央東線の最後の一本が廃車になって以来、再びスカ色の電車を見れるとは思いませんでした。

EH200-24 17.11.20 坂城

折り返しを待つ間に駅で暖を取っていたら、これが来ちゃいました。
今や貨物扱いをしている駅自体が珍しい時代になりました。

クモハ115-1072 17.11.20 坂城

そして折り返しのスカ色電車です。
朝のラッシュ時は後ろに2連が付いた編成が多く、混色編成になってしまいます。

17.11.20 坂城

 朝の第一部はこれにて終了、場所を移動します。

6 件のコメント:

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

私のふるさとへようこそ♪

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局 さん
そうでしたね。
寒かったです。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

撮影された日名沢踏切からは、目と鼻の先です。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局 さん
坂城が故郷ですか!
それはびっくり。
時間があったので市内をいろいろ散策しました。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

なぁ~んも無かったっしょ?(笑)
スーパーマーケットは、川向こうに一店だけになっちゃったし、
所々にコンビニが点在するぐらいの、買い物難民の町です。
これといった観光スポットも有馬線し。。。
昔、R18号を通過したかつての上司は「何で食べてる町なの?」
と不思議がっていました(笑)
大田区のような、町工場の町ですね。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
そう、ですね。。
町内を回ったのも食料を探す為でしたが、結局買えずじまいでした。
国道行けばあったのでしょうが。