古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年11月23日木曜日

栗原電鉄 栗駒

栗原電鉄シリーズ、続きます。
終着寄りの最後の交換駅が栗駒です。
栗駒駅は栗駒町役場もある沿線では大きめの駅で、宮城中央交通の路線であった頃の名残で、駅舎には路線バスの営業所も間借りしていました。

94.4.14 栗駒

駅舎外観です。
アーチ形の標語が印象的です。


94.4.14 栗駒

駅舎から見た構内です。

94.4.14 栗駒

この日は栗駒町内のひなびた商人宿に宿泊しました。


94.4.15 栗駒

翌朝、駅構内を細倉方から見た風景です。
この駅舎はミヤコーバスの栗駒営業所となってくりはら田園鉄道廃止後も存続しましたが、その後営業所自体が廃止となり、その後駅舎も解体されたそうです。


M153 94.4.15 栗駒ー栗原田町

栗駒の商人宿を出た翌朝は、栗駒の終点方に向かって歩きながら電車を撮りました。

M182 94.4.15 栗駒ー栗原田町

当日は福島交通からやって来た電車とオリジナル電車の2両の交互運転でした。

M153 94.4.15 尾松ー鶯沢

栗駒を過ぎるとこれまでの田園風景から表情が変わってきました。
さらに先を目指します。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

栗駒駅のちょん切れたポイントに萌えました~
地方私鉄にしては立派な架線柱や車輌、1度くらいは行けばよかったです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
栗駒は地方私鉄の駅としては結構立派な駅でした。
駅前にはバス営業所もあって地域の要衝のような感じでした。
てっきりCedarさんも訪問したことがあったかと思いました。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 私もこの頃全線を乗り、オープンして間もないマインパークも見てきました。途中駅で降りたのは若柳だけ。駅間で撮るだけの時間がなかったのが残念です。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
マインパークはなんともな施設でしたね。
途中の駅は後年車で行って確認しました。