古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月22日日曜日

第41回日本鉄道模型ショウ

台風がじわじわと接近する生憎の雨の週末ですが、行きたいものは行きたい。
というわけで、例年恒例の蒲田の模型ショウに行ってきました。



残念な雨降り天気なので、恒例のKQ撮影はパス。
途中で復活色だるま電車とすれ違いましたが、気力なく・・・・。
いきなり会場に入りました。


アクラスの80系

製作インプレッションや記事製作など色々とお手伝いをしたアクラスの80系200番台、ギリギリせーフでショウの会場で発売ができたそうで、一安心です。

でんてつ工房が気になる

ショウ会場で気になったのはでんてつ工房のこの製品。
上のも気になりますが。私的には下の方がもっと気になる。。。
西武の451系、6連で欲しいなあ・・・。
でも、ひとまず我慢しました。

買ったのはこれだけ

そして、結局買ったのはこれだけ。
澤田さんと模型的観点と実物観点の編集の違いなど本編集の苦労や、実物の思い出や細かいディテールの話などで盛り上がってしまいました。
ある意味拙著と競合本ですが、観点が違ったり条件が違うので、ファンとしては必携と思いました。
これで、飯田線電車についての資料は拙著とセットでバッチリです。


蒲田といえば・・・

そして、昼食は・・・・
蒲田と言えば、ここ金春!

久しぶりの乾杯イエイ!

あのおっちゃんと久しぶりに乾杯イエイ!
前いつカンパイしたか忘れるぐらい久しぶりです。
因みにこのビールを持っている人のうちの60%のヒトが、会場ででんてつ工房のTQ7200を買ったそうです!

ホビセンへ。

そして、良い気分になったところでホビーセンターカトーへ。
翌日のクモハ12コンテスト関連の作品を納品してきました。


ここで、リーク情報です。

許可を得ず掲載
これは、あの葉賀さんのHOゲージ作品です!
これも本日展示される予定です(画像をクリックしても大きくなりません!)。

本日のトークセッションは15:20分からです。
台風が近づいて外に出たくありませんが、選挙に行ってからホビセンに向かいます。

6 件のコメント:

Mariano さんのコメント...

美しいモデル、

おめでとう

アルゼンチンのご挨拶

http://retroautosenescala.blogspot.com.ar/

Cedar さんのコメント...

模型ショウはドーでも良かったですが金春には行きたかったです~

chitetsu さんのコメント...

Narianoさん
ありがとうございます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
今回はショウはろくすっぽ見ませんでした。
模型ショウ、なぜか雨が多いですね。

原口 悟 さんのコメント...

モデル8の「栃尾線の車輌たち」と、飯田線に先行していた「大糸線旧型国電等」を本日購入しました。「大糸線旧型国電等」は、形式写真の他、床下機器の写真に見るべきものが多く、抵抗器のバリエーションと、手ブレーキのリンクは必見だと思います。手ブレーキの鎖のリンクはNでは難しいですが、HOスケールでは効果大ではないかと思います。

chitetsu さんのコメント...

原口さん
大糸線の詳細写真は非常に興味深いです。
モデラー目線の本は魅力的ですね。