古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月11日水曜日

アメリカの鉄旅  その17 いよいよ帰国 <最終回>

楽しかったアメリカの鉄旅もいよいよおしまいです。
ここまでいつ終わるともわからない鉄旅記事にお付き合いを頂いて読んでいただいた方、ありがとうございます。
もう、これでおしまいです。

最終日はデュランゴ構内にあるミュージアムを見学しました。

17.9.7 Durango

C&TS鉄道のチャマの構内は一部を除いで勝手放題見れますが、D&SNG鉄道は観光地であることもあって、一部を除いて規制されています。
こちらは機関庫の窓から覗いた庫内です。


476 17.9.7 Durango

走っている姿を見たかった機関車・K-28形は分解されてバラバラでした・・・。


17.9.7 Durango

ラウンドハウスはこのアングルだけ見学できます。
構内の小移動には意外にも建機が使われていました。

478 17.9.7 Durango

機関庫の半分はミュージアムになっています。
そこには動かない姿のK-28も収蔵されています。



42 17.9.7 Durango

こちらはここから出発していたリオグランデサザンの機関車です。
これはもけーも持っているので、現物に会えて嬉しかったです。


午後お土産タイムはウオールマートやホームセンターも。

大きいホームセンター

お土産漁りに行ったホームセンターはめちゃくちゃ大きい。



店内はハロウィンモード。

やたらデカい

店内は迷子になりそうにデカいです。
日本じゃなかなか入手できない木工ボンドや工具をお買い物しました。


そして翌朝・・・

デュランゴの空港

早朝のデュランゴ空港です。
小さなローカル空港です。

17.9.8 Durango

朝日を浴びて、歩いて小さな飛行機に搭乗です。


乾杯イエイ!・最終回

デンバーでのトランジットの空き時間で、この旅最後のカンパイです。

あ~あ、帰っちゃうんだ・・。

これ見ると安心したような、寂しいような気分になります。



あ~、現実に近づいていってしまう~。。。。。。

着いちゃいました・・・

そして、無事成田到着であります。

では、最後に今回のおみやげです。

お土産さまざま

お土産、さまざま。
コンベンション会場では、日本では入手が厳しそうなものに絞って購入したつもりです。

アンタッチャブルなSn3もけい。

手を出しちゃいけない、Sn3に散財です。
このゲージ、日本ではやってる人が両手で充分・・・との噂のある禁断のゲージですが、買っちゃいました。

コンベンション関係オフィシャルグッズ

コンベンション関係のグッズ。


以上です。

かなり端折っての紹介となりましたが、これにてひとまずアメリカの鉄旅レポートは終了とします。
紹介しきれなかった部分は改めて機会を見つけて紹介したいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

フ○○トイ××~ツのロケに出かけてたころ、UNITED EXPRESSにはお世話になりましたね。
そのころはセスナに毛の生えたようなのも飛んでました。
~って本筋とカンケー無いコメすみません。

通りすがりの64 さんのコメント...

さすがにその手のプロ(?)がツアコンしてくれると、凄く見どころ満載な旅行ができるものだ、と感心いたしました。基礎知識のない素人旅行では、こうは行きませんね。。私も20年前にグランドキャニオンに行ったことがありますが、ガタガタゆれる小型飛行機で着いたら、近くに駅があってSLが走っていたのを見て、なんだ列車でも来れたのか・・と残念に思った事がありました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
歩いて飛行機乗るのは大島ゆきのYS以来でした。
久しぶりに小さい飛行機乗りました。

chitetsu さんのコメント...

通りすがりの64さん
まさにてんこ盛り、強行軍の旅でした。
みんなの知識の総力戦、およびネットのおかげですね。