古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年8月13日日曜日

路面電車モジュールの製作 その6

この3連休はJAMへの追い込みラストチャンスです。
というわけで、前回に続いてストラクチャーの製作記です。

一階正面

今回はなぜかいろいろ重なってしまい、十分な時間もなくバタバタ。
前回のように使えるキットは活用して時間短縮をしているのですが、変形した建物は自作せざるを得ません。
ここでは、日本家屋2棟を作ります。
左手は食堂、右手は雑貨屋さんの予定です。
設計図なしで一階正面から作って廻りで帳尻を合わせるという荒っぽい工作方法です。
これができるのは日本家屋の決まりごとがあるからであります。



こちらは、食堂の4面展開です。
一階正面に合わせて後はバスウッド素材を切り抜いてゆきます。
この手法に慣れてしまうとほかのストラクチャー素材は使う気になれません。



 木部を塗装します。
上は雑貨屋さん、下は食堂です。



箱にしてレイアウトに置いてみます。
手前の食堂は四角では物足りないので、手前に張り出し室を追加しました。

別カット

別カットです。



モームとの関係も確認します。
ギリギリまで建物が迫った感じを目指します。



隣には以前作って余剰になっていた電気屋さんを抜擢。
その奥には怪しい飲み屋街を・・・。




屋根を付けてそれっぽくなってきました。




良い感じになってきました。



看板を一気に付けます。
今回はオリジナル看板を作る余裕がないので、エムズコレクションのシールをありがたくそのまま使います。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

お疲れ様でした。打ち上げは怪しい飲み屋街で・・・・

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
怪しい飲み屋のハシゴも一興????