古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年7月11日火曜日

祝! 300万アクセス!!

弊ブログはおかげさまをもちまして、本日300万アクセスを達成いたしました!!

ご愛読いただいているみなさま、ありがとうございました!


ブログを始めたのは2012年の2月。5年と5か月目ということになります。
最近はちょっとサボるようになってきましたが、なるべく毎日更新を心がけてきまして、
現在投稿数は1,778記事になりました。
平均するとほぼ0.9日に一回の更新で、初期の目標値をまあまあクリアといったペースでしょうか。
今回は300万アクセス記念で、久しぶりに「300」にちなむ車両を集めてみました。

300 90.1.13 瓦町

300ずばりの番号といえば、やはりこれでしょうか。
ただし、形式は3000形であるのが、今回の趣旨からするとちょっと気になります。

300 90.1.13 瓦町

とはいえ折角なので、300号の写真を並べてみます。
こちらは、瓦町駅構内で休む300号。


300 90.1.13 瓦町

300号、パンタなし側。
こちら側も精悍な印象です。
昭和初期の古き良き電車ですね。

300,335 90.1.13 今橋

こちらは3000形同士の交換風景です。
今橋駅は右側通行のため、左手が上り電車です。


300形という形式は結構存在しますが、ほぼすべてトップナンバーは1から始まるので、301号です。
ということで、ここからは300形もしくは301形の301号を集めてみました。


301 81.3.3 藤崎宮前

熊本電鉄の301は301形になります。
元小田急の1形で、301号車は廃車後小田急に里帰りしています。

モハ301,111 81.3.7 余戸

こちらは伊予鉄道自社発注のモハ300形電車。この電車は誕生から廃車までずいぶんといじくりまわされており、1961年には車体延長されて19M車に、さらにWNドライブに改造されています。

デ301、デ1115 83.3.11 鈴蘭台

神戸電鉄ではロマンスカーが300形を名乗っていました。
撮影時は3扉ロングシートになって誕生時の印象とは異なってしまいました。

モハ301 77.5.1 須坂

こちらは、長野電鉄のモハ300形。
大人しい、平凡な印象の電車ですが、この後福井に行ってびっくりするような改造を受けます。

301 80.12.18 稲村ケ崎ー七里ヶ浜

江ノ電の連接車も300番台の車番でした。
こちらはそのトップナンバー編成です。
この電車は前面形状を見てお分かりのように、純粋な路面電車改造の車輌で、王子電気軌道(現在の都電荒川線の前身)ルーツの東京都電150形車体に同じく都電杉並線(これまた旧・西武新宿軌道線)の台車を組み合わせた単車を江ノ電で初めて連接化改造をしたという歴史を持った車輌です。

デハ301 90.8.25 仲ノ町

銚子電鉄のデハ301は買収国電です。
鶴見臨港鉄道の最後の現役車輌でした。

クハ300 79.10.9 池袋

というような感じで301号車は結構発見されましたが、形式・番号ともに300で、写すことができたのはこの東武鉄道のクハ300形クハ300のみでありました。

引き続き、弊ブログをよろしくお願いいたします。

30 件のコメント:

ED4012 さんのコメント...

300万アクセス、おめでとうございます!
天文学的数字ですね(@@
これからも楽しく読ませて頂きます。

Cedar さんのコメント...

300万アクセスおめでとうございます。更新ペースをコンスタントに保つのって結構たいへんですよね。豊富なネタ写真にいつも感心しています。

chitetsu さんのコメント...

ED4012さん
ありがとうございます。
途中からアクセス数は気にならなくなったのですが、やはり節目が来ると嬉しいですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ありがとうございます。
去年あたりから変なコメントが来たりしてかなりテンションが下がってきてしまいましたが、なんとか維持している感じです・・・。

さんのコメント...

300万、おめでとうございます。流石、ジオラマの神様です!!

私も同じくらいの期間で30万、10倍ですね。凄さを実感します。

これからも地鉄電車の世界に憧れながら、拝見させていただきます。

北マト さんのコメント...

300万アクセス おめでとうございます。
真に内容が充実している証であると思います。
また、昔の写真の豊富さ、保存常態の良さ、には恐れ入ります。
今後も、楽しみにアクセスします。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 300万ですか。ワンクリック=1円としても…なんて下世話な計算は止めておきます。 

chitetsu さんのコメント...

卓さん
ありがとうございます!
私も100万の桁なんていつになることやら・・・と思っていましたが、思わぬタイミングでやってきました。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
ありがとうございます!
ネタは細かくちぎって回数を稼ぐ作戦でなんとか持っていますが、もうじき美味しいものは
ネタ切れかもです~。
できるところまで、頑張ってみます。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
1クリック〇〇円、とか収入あったら・・・
うれしいのですが。。。。。

伊豆之国 さんのコメント...

身近な「300」というと、「玉電」ですが、70(改造前)や80が主力だった頃と比べると、それぞれ色が違うとはいえ同じ格好の電車ばかりになって久しくなっては、どうも今一つ物足りない印象を受けてしまいます。江ノ電の300型は、生まれも見た目も違う雑多な電車の寄せ集め、無理して同じ形式にした、と言った感じに思えますが。唯一残っている305+355の活躍は、あといつまでなのでしょうか。
あと、300型というと、丸の内線の赤い電車。開業時にデビューして以来、内装の模様替えなどがあったとはいえ、他の形式と共に銀色の電車に入れ替わるまで活躍を続けていたのは、予想以上の長寿でした。銀座線の01系が引退した今、丸の内線にも「レトロ調の赤い電車」が形を変えて登場する日が来るのでしょうか。

家元 さんのコメント...

おめでとうございます。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
300形はいろいろありますが、自分がとっているという観点で見ると結構集まらないものです。

chitetsu さんのコメント...

家元さん
ありがとうございます!!
これからも、御贔屓のほどよろしくお願いします。

レサレサ さんのコメント...

300万アクセスおめでとうございます。 私のアクセスはその中の小数点以下%ぐらいになるのかな・・・

「300」と言いますと、思い出深いのは叡山電鉄デオ300です。
実車を見たこともないのですが、鉄コレ8弾のデオ300を改造した電車を3両保有しておりますので・・・。

中古屋で売れ残っていたのを買い占めただけなのですが、ドア位置がMY電鉄主力の17弾の14~15m3扉車と同一のため「いままで創業時の木造電車を鋼体化改造していたローカル電鉄がついに新型電車を増備した」という設定で、モダンな外見をうまく生かせました。
(流石にそのままだとデオ300の特徴がありすぎるので、テールランプを削って通常の電車の位置に新しく付け直してありますが。)

通りすがりの64 さんのコメント...

35億!?・・ならぬ300万達成おめでとうございます。
私の300の思い出は、のぞみ301号(300系初列車)に乗ったことですね。
模型で300の付くものは115系-300番台ぐらいしか持っていませんです。。
実車では地元の上電300型ですが、評判が悪かったので短命に終わりました・・
これからもブログ楽しみにしております。色々な写真、見せてくださいね。


ぽんキチ さんのコメント...

300万アクセス おめでとうございま~す!

模型や写真や呑みなどなど、今後も楽しみにしております。

chitetsu さんのコメント...

レサレサさん
京福のデオ300形は地方私鉄の高性能車としてはお手頃ですね。
実車はどことなく中途半端な存在に終始してしまった気がします。

chitetsu さんのコメント...

通りすがりの64さん
ありがとうございます!
国電ではクモハ300形あたりをと思いましたが、ネガが発掘できませんでした。
のぞみの300系、最後までスタイルになじめませんでした。

chitetsu さんのコメント...

ぽんキチさん
ありがとうございます!
これからも、遊んでください!

katsu さんのコメント...

300万アクセスおめでとうございます。
ここまで来るのに驚きのスピードでしたね。
私のブログも間もなく地鉄さんに追い抜かれます。

chitetsu さんのコメント...

Katsuさん
ありがとうございます。
私のブログはKatsuさんのブログが無ければ、やらなかったブログであったと思います。
これからも引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします。

どM さんのコメント...

300万アクセス、おめでとうございます。

300・・・chitetsuさんの「雨の東垂水の山陽300」がすぐに思いうかびました
これからもまた、隠し持ってる画像で楽しませてください

三等急電 さんのコメント...

300万アクセス、おめでとうございます。
コメント数もすごいことになっています。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。

宵闇 さんのコメント...

300万アクセスおめでとうございます!

いつも楽しく拝見しています。
またの更新楽しみにしています。 模型作り参考にさせて頂いております。

chitetsu さんのコメント...

どMさん
心配していました。
どMさんもブログ継続してくださいね。
楽しみに待っております。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
ありがとうございます!
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
ありがとうございます。
RMMとの兼ね合いから、何でも記事化出来なくなってだんだんネタが薄くなりつつありますが、よろしくお願いします。

赤影 さんのコメント...

300万アクセス、おめでとうございます!
ヤフーブログも最近はアクセス解析という機能が付きまして、こちらのブログでいうところのアクセス数というのがPV数という数値でわかるようになったのですが、それによるとPV数は訪問者数(ヤフーは1日の内では同一訪問者のダブルカウントなし)の2~3倍くらいあることがわかりました。
それで計算しても拙ブログは150万くらいですから、さすがはchitetsuさんと言わざるを得ません☆
しかしマメにいろいろ撮られていて尊敬いたします。
私、撮ってるの半分くらいでした、、、あっ、それで150万か!?(笑)

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
アクセス数はどんなアクセスが入っているのか疑わしい気もしますが、数が増えるのはブログ主としてはまずはうれしいことです。
赤影さんも自分からするとずいぶんマメに撮られていると感心しきりです。
この先も楽しみにしております。