古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年7月7日金曜日

原鉄道模型博物館5周年記念行事に行ってきました

今週の水曜日、原鉄道模型博物館の5周年記念行事というのに参加してきました。

デハ821-6 17.7.5 仲木戸

現地へは、久しぶりのだるま電車で向かいます。

17.7.5 原鉄道模型博物館

原鉄道模型博物館に到着しました。

式典の模様

こちらは式典の様子です。
手前の列にはよく知った人々が・・・。

5周年記念のくす玉割り

記念のくす玉割りが行われました。
原家の方々と横浜市副市長です。

これが課題作

この式典では、秋からの新たな講座の開設がアナウンスされました。
本格的なOゲージの車輌を作る講座で、模型技術の伝承を目的にこれから継続的に開催をする予定だそうです。
第一回目の課題作は数年後に本社が原鉄道模型博物館のお隣に引っ越してくる京急公認のデハ230形電車です。

試作品

こちらが当日提示された試作品です。
車体はレーザーカット、台車を含めて部品類の多くは今回の講座に合わせて新規製作の予定です。
昆布屋・日之電こと、日の出モデルさんが担当なので、しっかりしたものになっています。

お面のいい感じ

図面等も京急さんから提供を受けたものがベースになっていますのでバッチリ。
同社の全面協力です。
会場でも京急の方から230形についての説明がありました。

ドア周りの造形も再現

230形のドア周りの取り合いは独特です。
それも再現されています。


結成式?

今回の講師陣で結成式?の様子です。
私は講師ではありませんが、講義にご一緒してサポート、および講座のレポートをRMMに連載をする担当をなぜか任命されました。

講座の内容等はこちらへ→http://www.hara-mrm.com/event/event1707_01.html

クハ38103 17.7.5 豊島園

秋からも忙しくなりそうです。

11 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 これをきっかけに、Oゲージファーストの会を立ち上げよう、なんて動きがあるとかないとか。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
これはアブナイ政党ができましたね(笑)。
入会は強行採決???

モハメイドペーパー さんのコメント...

拉致・監禁して徹底的に洗脳します。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
うわっ~、コワイ!!
人格が変わっちゃいそうです。

Cedar さんのコメント...

Oゲージファーストの会,いいですねえ。
で、この230は入党しないと手に入らないのですか?

モハメイドペーパー さんのコメント...

Cedarさま、
車体キット、床下機器・台車セットという形にして発売される見込みです。買うと自動的に党員に登録されます?。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん、モハメイドペーパーさんのご回答のような様子です。
キットには党大会出頭命令が添付されているかも・・・・。

sanomaru さんのコメント...

初めまして。
京急230形は結構好きなのですが、キットのお値段のほうが…

chitetsu さんのコメント...

sanomaru さん
少ない数を相当の短納期で作らされていますので、メーカーさんのご苦労は相当のもののようです。
伺った限りではかなりボランティアに近いみたいです。
それを考えると、私は何とも言えません。

sanomaru さんのコメント...

そうですかぁ…そう考えると妥当な金額ですかねえ。NEXTのペーパーキット買って組み立てますか……

chitetsu さんのコメント...

sanomaru さん
そうなんだと思います。
製品にして販売するには結構想像以上の手間(経費)がかかっちゃうのは、私も先日木造機関庫キットをやってみて痛感しました。
自分が売りたいと思う価格までコスト交渉してもなかなか下がりませんでした。
難しいものです。