古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年9月19日月曜日

大目玉電車 交直流急行型 その3

三回目の交直流の大目玉電車は北陸編です。


91.6.29 長浜

JRに転換前後からあちこちで実施されたのがフリークエントサービス。
これまでの長編成での運転から短編成・頻繁運転に改められていきました。
当時はそれをPRするヘッドマークも各地の電車でついていました。

一気に飛んで九州です。


89.5.5 肥後田浦
 
こちらは九州・鹿児島本線です。



それから時を経て2006年の日豊本線です。

06.11.10 加治木~隼人



この日の夕刻、明るさ的に限界の明るさとなった時に、かすかに期待していた復刻色が走り去っていきました。
この時が交直流急行型を見た最後ではなかったかと思います。


0 件のコメント: