古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年6月20日火曜日

梅雨時の上野散歩

どんよりとした曇り空の中、何件か用事があってお出掛けをしました。
2件目と3件目の間に微妙な2時間の空き時間ができてしまいました。

17.6.14 西日暮里

なんとなく下車した西日暮里で山手線をパチリ。
その右手を見たら紫陽花が咲いていました。

17.6.14 西日暮里

そこで、その紫陽花を身に行くことに。
ここは諏方神社への参道です。

17.6.14 西日暮里

振り向いたら紫陽花と京浜東北線が。

17.6.14 西日暮里
こんなお遊び写真も。
被写体が被写体なので、気軽に楽しめます。

17.6.14 谷中霊園
谷中霊園の木造建築を久しぶりに見たり。

17.6.14 上野桜木

上野桜木のおしゃれなビアホールも立ち寄りました。

17.6.14 京成上野ー日暮里
そのあとは鴬谷に向かいます。
ふと脇を見たら電車の音が聞こえます。
そこは、京成電車の地下線に入るちょうどトンネルのところだったので、寄ってみます。

京成上野地下線の入口には立派な扁額が掲げられています。
揮毫は京成電気軌道の創立者、本多貞次郎によるものだそうで、 右書きで「東臺門」と書いてあります。 「東台」は寛永寺の山号である東叡山を指す言葉だそうです。
それは、「上野のお山」の意味もあり、 そこへ掘られたトンネルの入口であることから「東臺門」としたようです。

17.6.14 京成上野ー日暮里

17.6.14 京成上野ー日暮里

そのトンネルの先の橋には都合よくカメラ穴がちゃんと?開いています。

3008 17.6.14 京成上野ー日暮里

折角なので、ちょっと撮ってみます。

17.6.14 京成上野ー日暮里
スカイライナーも。

3671 17.6.14 京成上野ー日暮里
ぽんキチ殿が気になっている3600系も。
2時間の暇つぶし、あっという間に終わってしまいました。

2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 このあたりは洗練された雰囲気ではないし、といって寂れているわけではない、ちょうどよい加減のぬるま湯みたいな感じですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
それなりに賑わいがあっても落ち着いていて、ちょっとしたお散歩には良いところですね。京成のトンネルがあんな感じで見れるとは知りませんでした。