古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年5月20日土曜日

また一つ消える昭和の懐かしい駅


前回は変わりゆく下北沢駅界隈の話でしたが、東京からまた一つ懐かしい昭和の駅が消えるそうです。


デハ3452 86.5.24 池上

今回消える駅はこちらです。
友人からの情報では、東急池上線の池上駅が5階建ての橋上駅舎になるそうです。
記事はこちらです➡


駅は橋上駅になり、3階から上は店舗が入るという越後屋商法です。
工事は来月早々から開始とのこと。
構内踏切のあるのどかな郊外電車の駅風景ももうじき見納めのようで、慌てて行ってみました。

デハ7706,7701 17.5.18 蒲田

今やTQ線唯一ターミナルらしい蒲田駅に入ると、運よく二本の7700が顔を揃えていました。

デハ7701 17.5.18 池上

昭和な電車で昭和な駅に到着しました。
乗車した電車がこういう風に撮れちゃうのも構内踏切のおかげ。
でも、この構内踏切も安全面からは問題視されていたらしいです。




駅裏に回ったら、すっかり建物が無くなっています。
これがきっと駅施設に呑み込まれるのでしょうね。

17.5.18 池上

駅の外に出てみます。
駅前はバスターミナルになっていて、沿線では一番広い駅前風景になっています。

17.5.18 池上

駅構内には建て替えの案内はこれしかありません。
 先ほどの記事によると
『池上線は2006年からの10年間で乗降客数が約10%増加。東急は都心への利便性が良いほか、羽田空港にも近く、洗足池や戸越銀座など魅力ある観光スポットがあることから、今後、国内外からのさらなる来街が期待できるエリア』

だそうです。

消えゆく風景

このような懐かしい風景も見納めです。


デハ7714 17.5.18 池上
人と電車が近い構内踏切も減っていますね。
ある意味一番バリアフリーなのではとは思いますが、ベビーカーは線路に車輪が落ちて一苦労。
まあ、一理あるのでしょうか。

雨が降ると大変・・・

雨も降ると大変ではありますが、構内踏切好きだなあ。

改札越しの電車

改札越しに見える電車も少年時代から好きな風景です。

クハ7901 17.5.18 池上

のんびり見ていたら物凄い雷雨に。
構内踏切で五反田方面に渡れなくなっちゃいました・・・。

デハ3452 86.5.24 池上


何はともあれ、懐かしい池上駅の風景はもうじき見納めです。

8 件のコメント:

五島慶犬 さんのコメント...

ひええええええええええええええええええええええええ
とうとう・・・
ザンネンです。

伊豆之国 さんのコメント...

闘Qからの資料を拝見しましたが、これでは全然この町にふさわしくない、どこにでもありそうなつまらない駅舎になってしまいそうですね…。どうせ建て替えるのなら、隣に引っ越して保存されている旧・奈良駅とか、既に過去帳入りして久しい旧・長野駅のような、大寺院の最寄り駅にふさわしい、お寺風の堂々たる和風駅舎にしてほしいものですが…。駅中スーパーは要らないと思います。

chitetsu さんのコメント...

五島慶犬どの
まったく、残念でええええ〜す。
好きな駅だったんですが。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
ありきたりの橋上駅舎にエキナカ施設、ここには似合わない気がします。

三等急電 さんのコメント...

戸越銀座駅に続き池上駅もですか。
構内踏切が残ったことが災いしたのかな。
以前ブラタモリで「秋葉原」を「過去を振り返らない街」とタモリが言っていましたが、闘Qはまさに「過去を振り返らない会社」です。
沿線は伝統を捨てるように乱開発するし、自社で所有する保存車両も少ないですね。
青ガエルはダルマにしてしまい、初期ステンレスカーは会社ごと売り飛ばしました。
これは、他の駅も含めて記録しておかねばと思いました。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
池上線の駅施設は当分現状維持かと思っていたら、甘かったようですね。
構内踏切を残す駅は当たり前でしょうが、減る一方ですね〜。

Cedar さんのコメント...

もうなんもいう気無くなりました。
越後屋とトランプとあへは暗殺だ。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
戸越銀座に続いて池上線も魔の手が延びてきたようで・・・・。
今のままの方がすぐ電車に乗れて良いのに。