古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年4月4日火曜日

東中野の桜

中央線東中野の桜は周りの風景や走る電車が変わった今も昔同様に綺麗です。
が、どうも最近は以前ほどでは無くなってきた気がします。

17.4.2 東中野ー中野

先日、今年の桜を見に出掛けました。
今年はちょっと遅めで、この時点で3分咲き程度でした。
それにしても、なんだか桜が減った気がしたのですが・・・。

やっぱり・・・

やっぱり、ここでも桜の老木化問題があるようです。

減ってますね。

改めて見てみると老木が伐採されています。

途中で切られている桜も

一見変わらないようでも途中で切られている桜もそれなりにあります。

このままいくと・・・

15.4.3 石川台ー洗足池

こんな風になっちゃいそうです。
どんどん減る石川台の桜
こちら➡http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2015/04/blog-post_4.html
見事な桜並木は・・・・見事に伐採されていました。こうならないように願いたいものですが、最近のJR東京を見ていると安全性優先で伐採されてしまいそうで心配です。

ここで、過去からの東中野の桜を振り返って見ます。

78.4.15 東中野ー中野

東中野で最初に電車を撮ったのは荷物電車です。
クモニ13形が単行で快速線を下ってゆきます。今じゃ考えられないような電車が毎日走っていました。
この年は桜の開花が随分と遅かったです。

クハ101-8 79.4.5 東中野ー中野

駅側から見た同じ時期のオレンジバーミリオンの101系快速電車。
余りにも当たり前な存在のこの電車も既に2世代も前の電車になっています。

14.3.29 東中野ー中野

走ルんですが跋扈する最近の姿様子はこんな感じです。
背後の明大中野も校舎が建て替わっています。

86.4.13 東中野ー中野

こちらは1986年の様子です。
101系から201系に世代交代後も風景に変化はありませんでした。

06.4.3 東中野ー中野

上の写真から20年後の様子です。
桜と菜の花に囲まれた201系電車の姿を見るのもあと僅かになった頃です。
架線柱が今風の太っといモノに変えられてしまい、視界が狭まったような気がします。




09.4.7 東中野ー中野

こちらは2009年です。
既に桜の木の間隔が広がって、木自体もちょっと元気が無くなってきたように感じます。

14.3.29 東中野ー中野

これは3年前です。
枝が随分伐採されて寂しくなっていますね。
ソメイヨシノの寿命は60年程度といいます。桜の木も世代交代が必要なタイミングが近づいているのかも知れませんね。
この先いつまでこの姿が見られるのでしょうか。

8 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ソメイヨシノは寿命が短いし、クローン樹木だから枯れるときも一斉だとか・・・
こりゃせっせと撮るしかないですかね。

chitetsu さんのコメント...

Cederさん
本日はありがとうございました。
桜の名所は全国的に減っているようですね。
機会があれば、せっせと撮りますか!

モハメイドペーパー さんのコメント...

 むずかしいことをいうと、斜面はJRの土地で、桜は地元の人達が植えたのを黙認している形だとか。枝が落ちたりして列車の運行に支障が出れば、管理している中野区の責任。植え替えるとしたら、道路に食い込むようにしないといけないけど、そうすると車が通れなくなります。
 電車との絡みは撮れませんが(鉄にはそれが大事)、桜自体は東中野の新宿寄りになる神田川沿いの方が本数も多くて見事です。

原口 悟 さんのコメント...

サクラの仲間は枝が折れるとそこから菌が侵入して繁殖しやすいのが欠点で、特にソメイヨシノは顕著です。このため、剪定には注意が必要で、太い枝を切った時は必ず切り口を防護する必要があります。この時に切り口に塗るものとしてはコールタールが一般的ですが、家庭向けにはペンキで代用することもできます。
「菌が入りやすい」ため、台風襲来時など、強風で枝が折れた時は要注意で、冬の剪定時のように休眠していないため、菌が繁殖しやすく、急速に枯れることが多いです。桜の老木では、よく幹からキノコが生えていることが有りますが、これが「菌が入りやすい」ことを示しています。写真でも、桜の木を切り倒した後の切り株が中空になっていることがわかりますが、これは幹にまで菌が侵入したためで、倒れる危険性がかなり高くなっています。

こちらのほうでは、秩父鉄道が傍を走っている大麻生の荒川土手の桜は、前の日曜日(2日)に蒸気機関車を撮影した時はまだ花がまばらでした。一方で菜の花が先に見ごろになっています。全国的には西日本の桜が遅いようで、九州で4月に入ってから桜が咲いたのは珍しいとのことです。

みかん さんのコメント...

10年前まで地元民でしたが、こんな寂しいことになっていると知って驚きました・・・
いつまでもあるわけではないのは、車両や路線だけではないですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
結構、面倒なんですね。
桜並木の入り口の案内を見ていても良くわからないことですね。
鉄道側の理屈も分かるのですが・・・。

chitetsu さんのコメント...

原口さん
ソメイヨシノは結構手入れが面倒みたいですね。
最近は桜前線もいびつになりつつありますね。

chitetsu さんのコメント...

みかんさん
この辺りの住人だったのですね。
沿線樹木も寿命がありますから、油断は禁物ですね。
あと、最近気にしているのは架線柱ですね。
これも油断禁物です。