古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年4月11日火曜日

桜シリーズ 鹿島鉄道線 2006年4月11日

桜シリーズ、今回は今は無き鹿島鉄道・石岡付近の様子です。

キハ431 06.4.11 石岡

晩年になって金太郎塗りになったキハ431と桜です。
同車が走っていなかったのは残念ですが、このような形で桜とのコラボが撮れたので仕方ないですね。
石岡の機関区は最後まで昔ながらの風景の残る構内でした。

キハ431 06.4.11 石岡

常磐線電車との顔合わせです。
401系電車も懐かしいです。

DD902 06.4.11 石岡

機関車と桜。
機関車の塗装はおもちゃみたいに派手ですね。

キハ602 06.4.11 東田中付近 

石岡商業脇の沿線の桜並木で撮ったキハ602。
この年の桜が、鹿島鉄道最後の桜となりました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~♪
もう、鹿島鉄道が廃止されてから10年以上も経過していますね。
晩年、幾度か通いましたが、
素晴らしい風景や懐かしい鉄道施設が残っていることに気づかされました。

私も最後の桜を撮るために・・・
この年は、桜の風景を撮りたくて2回訪問しました。

KAZU

chitetsu さんのコメント...

KAZUさん
こんにちは。
早いものですね。
廃止から10年以上経ってしまいましたね。
キハ431、432が金太郎になってからは結構出かけるようになりましたが、最後の桜と金太郎は収められませんでした。

tobo さんのコメント...

鹿島鉄道はいい雰囲気の鉄道でした。石岡の機関区も廃止間際を除いて、職員の方に声をかければ構内も撮影でき、のんびりとしていました。沿線も古い建物も残っていてよかったですね。気動車は2両とも日帰り温泉施設で保存されており状態も良好です。

chitetsu さんのコメント...

toboさん
そうでしたね。
石岡の機関区は実に渋い建物でした。
気動車は日帰り温泉に残っているのですか。
温泉入りに行ってみるのもよさそうですね。