古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年2月1日水曜日

夕刻の中井駅

夕方の西武新宿線・中井駅でのスナップです。
池袋線は高架化などで、昔ながらの郊外電車風景は随分減りましたが、新宿線はそんな場所がまだいっぱい残っています。

16.6.9 中井

夕焼け空とスマイル電車。
街と鉄道の距離が近いこの付近の雰囲気が結構好きです。

16.6.9 中井


16.6.9 中井

夕焼け空をバックに黄色い電車がやって来ます。

16.6.10 中井

次第に街並みが暗闇に同化してゆく日暮れ時は好きな時間帯です。

16.6.10 中井

前パン2000系をスポットライトのように照らします。

16.6.10 中井

黄昏時の電車風景は昼間とは違った魅力があります。

16.6.10 中井

踏切から撮った2000系電車。
西武新宿線は道路い挟まれてギリギリのホーム有効長の駅が散在します。
鉄道と街が近いのがやはり良いですね。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

西武新宿線はたまに仕事で乗りますが、ふと降りて見たい風情を見つけます、2000系が元気なうちに一度出かけてみます。

モハ1005-モハ1006-クハ2003 さんのコメント...

中井駅も地下通路化されたりと、少しずつ変化していますね。
黄昏の街と電車、良いですね。私が生まれ育った新井薬師前も当時ホームが6両分しか
ありませんでしたので、跨線橋すれすれにホームが延伸されたりと苦労の跡が見られます。
その新井薬師前もあと数年? で地下化されてしまいますが。
落合公園横を電車が走る光景も好きです。昔の赤電時代が懐かしいですが…

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
新宿線の都区内区間は面白い写真が撮れる風景が残っていますね。
自分は新井薬師前と都立家政が好きです。

chitetsu さんのコメント...

モハ1005-モハ1006-クハ2003 さん
新宿線は自分の記憶でも6連の時代が長かった気がします。
今でもホーム有効長ぎりぎりの駅が散在していますね。