古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年1月18日水曜日

銀座線の特別仕様車


昨日銀座線を利用した際に、運用初日の特別仕様車輌に乗り合わせました。

1039 17.1.17 京橋

トンネルの奥の方からLED色でない前照灯が見えたと思ったらこれでした。
来るところは間に合わなかったので、降りた駅で後追いです。
前照灯は一灯タイプですが、微妙な印象。
尾灯の形状も変更されています。

1239 17.1.17 京橋


側面です。
ウインドシル ヘッダーが再現と聞いていましたが、ラッピングですね。


1039 17.1.17 末広町

車内です。
旧1000形をイメージさせるレトロ調の色合いです。
木目調の内装を用い、腰掛の色も緑。
手すりや握り棒は真鍮色で、例の予備灯が再現されています。
2010年にデビューした1000系も今回導入される特別仕様車両編成2本をもって01系から全車両の更新が完了することになります。

1001 82.12.10 交通博物館

今回の特別車輌仕様のベースはこちらの1000形だそうですが・・・



自分的にはこちらの車輌のイメージの方が近い気がします。

2085 81.8.17 渋谷

この車輌を撮ってから35年。
銀座線車両が2世代変わったとはビックリです。

12 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

ちてつさん仰せの通り若草色の内装、吊り掛け音とかすかに混じるカルダン駆動の織りなすごちゃまぜがG線の印象です。
M線次期車両も300形ベースなんてやるのかな?

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
トンネルにこだまする吊り掛けとカルダンの混ざったモーター音、印象的でした。
M線はサインカーブでもやるんでしょうか?

Cedar さんのコメント...

遊び心と見るか、せこい小細工と見るか、乗ってみてないのでわかりませんが微妙ですね。
どうせなら吊り掛けサウンドも合成音で再現したら褒めます。
しかし01系がもったいないなあ・・・

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
自分の印象は思ったよりなんちゃって感が強かったかな、という感じです。
どうせやるなら、特に外観にもうちょっと凝ってほしかった気がします。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

あら、もう仕業に就いているのですね。
(本文を何も読まずに)画像見た瞬間、ウソ電(加工画像)?と思ってしまいました(汗)
以前はこの1000形に出くわすと、『幸せの黄色い電車』感でしたが、あっという間に
『幸せ?の銀色電車』になってしまいましたね。
もう2000形から2代交代するのですね。銀色は短かった感じがします。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 昨日の昼頃、偶然、渋谷の様子を見に行ったら、ヒカリエに1人、銀座線の降車ホームに2人、顔馴染みのプロカメラマンが構えていました。01のくまもん列車も動いていて、これはなんとか撮れました。金回りのいいメトロは、やることが早い。

モハ1005ーモハ1006ークハ2003 さんのコメント...

丸ノ内線と東西線以外にはあまり営団地下鉄と縁がありませんでしたが、
初めて銀座線に乗った時には、吊り掛けモーター音、アンバランスな車両編成、
そしてポイント通過時の車内灯消灯と共に非常灯が点灯するのには驚いた
ものでした。
車号の前の○とか+何て言うマークもありましたね。
それにしても営団の車両の入れ替わりは早いものですね。この間01系が登場した
と思ったら、もう引退ですね。
各地でレトロな車両が人気のようです。やっぱり昭和のイメージって落ち着くのでしょうね。

宵闇 さんのコメント...

懐かしい予備灯やガイコツテールが再現されているのがいいですね。
これで釣り掛けモーターの音も再現されていれば言うこと無しですが。
それは今の時代が許さなそうですが・・・・

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
当日はこの1000系の後続でくまもんが走っていたみたいですね。
メトロは最近は長生きさせる方針を転換したみたいですね。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
本当にウソ電みたいな電車ですね。
01系は機器などの問題もあったようですが、短命だった気がしますね。

chitetsu さんのコメント...

モハ1005ーモハ1006ークハ2003 さん
以前の銀座線は他の路線と違ってごちゃまぜ編成で、時代錯誤的な電車でしたね。
地下鉄独特の臭いも懐かしかったですが、随分変わってきました。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
車内の雰囲気はそれなりですね。
なんちゃって吊り掛け音でもしたら、本当に楽しそうですが
さすがにそれは無理でしょうね。