古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年12月9日金曜日

君の名は?

何でしょう?

81.8.30 高師

豊橋鉄道の高師車庫で出会った不思議な車輌。
きっと名前なんて無いんでしょうね。

10 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 厳密にいえば車両ではなく、保線用の機械なんでしょうね。模型の世界だったら社長専用車。チューンアップしたエンジン積んで最高80km/hは軽い、とか。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
これを社長専用車にしてかっ飛ぶ!
楽しそうです。

青春M さんのコメント...

こんばんは〜 まるでどっかの林鉄から来たようなMC ? ですね
ここは1067ミリですよね、そのせいかどっしり感がハンパなく、かわいいです(笑)

tobo さんのコメント...

この手の車両?が旧国時代の飯田線で走っているのを目撃したことがあります。EF10の貨物通過のあと踏切の警報機が鳴りだしたので、おかしいなダイヤにないのに変だなと思っていたら、これと2両ほどのフラットカ―を引き連れて通過していきました。結構なスピードが出ていた記憶があります。

Cedar さんのコメント...

81年のご訪問なのに、後ろに写ってる電車が旧田口線のと旧静鉄の古豪とは、大手の中古車に席捲される直前ですね。

chitetsu さんのコメント...

青春Mさん
こんばんは〜。
ほんと、762mmみたいな車輌ですよね。
ガニ股もちょっと可愛いです。

chitetsu さんのコメント...

toboさん
旧型国電時代の飯田線沿線の駅にはこの手の怪しい物が結構いましたね。
でも、動いているのは見た事ありませんでした。
貴重な体験ですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
オリジナル車輌や来歴が様々な電車がいた最後の頃の訪問だったと思います。
当時は二つ目ライトが気に入らず敬遠していたのは今となっては贅沢な話ですね。

道草人生 さんのコメント...

僕が昭和の晩年に訪問した時は多様な電車は健在でしたけど、このゲテモノは消えていました。そしてまた僕も同じく大型二つ目ライトへの当惑感から一回行っただけに終わりましたがもっときちんと記録していればと今更ながら後悔しています。自分のブログの宣伝で恐縮ですが、その時の写真を数枚掲載しています。

chitetsu さんのコメント...

道草人生さん
何度か車庫にはお邪魔しましたが、自分もこの時しか見ていない気がします。