古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年12月5日月曜日

銚子のデキを見に行く

市川の現代産業科学館に銚子のデキ3がやって来て、灰色になって展示されているということで、コレは見に行かねばと思っていました。
しかしながら、あれこれしているうちにどんどん時間が経ってしまい、結局は会期が終わるギリギリになってしまい、先週末に慌てて行ってきました。

10-240 16.12.3 東大島

市川の科学館の最寄り駅は本八幡駅とのこと、行きがけの駄賃で都営新宿線の10-000形を東大島で待ち構えて撮影することに。

10-249 16.12.3 東大島

来るまで一時間近く待ちました。
この日はこのひと編成しか見れませんでした。

16.12.3 現代産業科学館

そして、本日の目的地へ。
本八幡駅から結構遠かったです。

デキ3 16.12.3 現代産業科学館

デキ3、グレーのカタログカラーが新鮮です。


デキ3 16.12.3 現代産業科学館

屋根上は至ってシンプルなのですね。

16.12.3 現代産業科学館

こちらも見てみたかった茂原の人車の生き残り。
下廻りが無いので、一歩間違えたら駕籠屋の駕籠みたいにも見えます。

16.12.3 現代産業科学館

科学館の常設展示もそれなりに面白かったです。
こちらは気になってしまった発電所の模型にあったトロッコ。

16.12.3 鬼越ー京成八幡

博物館見学後、次の予定まで時間があったので京成電車を見に鬼越まで散歩することにしました。
川沿いの桜並木もすっかり葉を落として冬景色です。

16.12.3 鬼越ー京成八幡

冬至も迫って来て、陽が落ちるのが早いです。

3618 16.12.3 鬼越ー京成八幡

この区間は写真は撮りやすいのですが、来る電車がどれもこれも自分にはつまらないです。

16.12.3 鬼越ー京成八幡

そこで、いろいろな角度で撮って見たりします。

16.12.3 京成八幡

駅の周辺風景は良い感じですね。

16.12.3 京成八幡

ホームギリギリ停車の雰囲気も昔日の郊外電車っぽい。

忘年会会場

そして、今年初めての忘年会会場に到着。

乾杯イエイ

昼間はデキ、夜は大宴会、楽しい一日でした。


10 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

大宴会はほぼ半数が居残りだったようですね。ほとんどつまみなしで、ひたすら呑んでいたとか。私は体力的に無理です。

通りすがりの64 さんのコメント...

銚子のデキは野外のままですか?
いづれ屋根が付くのでしょうね。。。
ちょうど良いサイズなので、せっかくの広い庭を走らせて欲しかったです。

大宴会は参加できなくて残念です。
モハメイドさんのブログで大体のメンバーが分かります。。
次回はぜひ!

ジモティー さんのコメント...

デキ3は、今でも銚子電鉄の車庫に動態保存されていますよね?
規則の関係で、もう本線走行は出来ないようですが。
模型のデキ3があれば、小さなループ線の卓上レイアウトを作り、
貨車2両くらい牽かせて眺めるには良さそうです。

で、デキ3でググってみたら何故かこんな凄いのがいきなり出て来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=BAzJ2WRwhWM
https://www.youtube.com/watch?v=XdMBrh1yIFg&t=8s

デキ3て、実はヤバい機関車なんですね。

三等急電 さんのコメント...

ドイツ製の鉄道模型には灰色の機関車がありますね。
銚子のデキもドイツ製なので、よく似合っているのかな。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
土曜日はお疲れ様でした。
あの後も随分と呑んでしまいました!
忘年会二回やったようなものですね(笑)、

chitetsu さんのコメント...

通りすがりの64さん
デキは野外雨ざらし展示でした。
まあ、銚子ではいつもそうだから、良いのでしょうが。
近くで見たら結構腐食であちこち穴が開いているのですね。

chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
今でも構内なら動くんでしょうか。
模型にするとマスコットみたいで可愛いですよね。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
外国には灰色の模型をよく見かけます。
これはこれで良いですね。

Cedar さんのコメント...

準地元にも係らず、デキ詣では結局行かずに終わりました。真間川沿いにもいらしたんですね、母の住処は踏切から3分です。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
きっとこの近くなのだろうな、と思いながら散歩しました。
落ち着いた街ですね。