古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年12月28日水曜日

見ることが叶わなかった東武1700系電車

新しめ(あくまで自分の基準ですが)の車輌なのに見ることが叶わなかった電車のひとつに東武の1700系があります。
先代5700系をリファインしたようなデザインのスタイルは美しく、魅力的ですが特急車であるが故に改造を重ねた上に短命に終わってしまった薄幸の電車です。

買いました

バタバタしていて、発売されたことさえ忘れていた鉄コレ東武1700系。
先般の旧形国電忘年会で話題になって慌てて池袋に走りました。
数量の少なかったBセットは買えませんでしたが、AとCセットは買えました。
本当はBが欲しかったのですが、そううまくはいきません。
これで、5700系とも連結して楽しめます。

写真が一工夫欲しかった・・・

蓋をあけてみました。
ここの写真が毎回楽しみですが、何故かCセットには窓改造後の写真はありませんでした。

これは、綺麗です!

開封してみました。
噂通り、いつもの鉄コレよりも塗装が綺麗で、これは結構満足です。

今回は上大岡は行かない予定なので、これが鉄コレ買い納めです。

9 件のコメント:

豆腐わんわん公園 さんのコメント...

昨夜もおつかれちゃん♪
ありがとうございましたー
ひえー
知らなんだ・・・
年明けにでも池袋いってみよ(糞爆)♪

chitetsu さんのコメント...

豆腐わんわん公園殿
昨日はお疲れ様でした!
今回はちゃんと板持って帰りました(笑)。
年明けで充分在庫ありそうですわ。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 今もって東武では一番人気の車種ですね。この電車を見ているのはそこそこの年寄りなんだ。

taiitis さんのコメント...

12月4日の東武のイベントで購入しました。
B編成は一時的な形態なので生産数を少なめにしていたそうです。
わたしも現役時代の車両は見たことがありません。
1956年の新製から実質15年で廃車になってDRCに更新されましたが、(東武鉄道を研究している人の話では)たび重なる改造で車体が変形して持ちこたえなくなったからと関係者から聞いたそうです。

写真を見る限り2+2の4連で走っていたようなので、模型でもそれに合わせてカスタマイズする予定です。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうですね、これをちゃんと見ている人はたぶん年金生活の人ですね。

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
イベントで買われたとはびっくり。
車体がそんなに弱っていたとは知りませんでした。

ジモティー さんのコメント...

東武線とは全然関係のないところに住んでますし、
日光に行くとしたら車で行くので、東武線に乗る機会も殆どありません。
従って、この電車も過去の写真(鉄道雑誌)でしか見たことがないのですが、
顔付きがKQ旧1000系によく似ているので、東武では看板列車だったDRCに並んで、
この電車が最も強く印象に残っています。

chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
自分も雑誌で見ただけの電車ですが、なかなかに恰好良い電車ですね。
確かに顔つきがKQに似ていますね。

12号線 さんのコメント...

上毛電鉄に乗り入れ、電圧低下を引き起こしたのもこの系列と聞きます。
豪華な車内は伊勢崎線急行でもそのまま使えそうな感じもしますが、仰せの通り車体がムリを重ねていたのかも。
車籍のみ、200系として同線に復活したのは何かの縁でしょうか。