古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年12月25日日曜日

御徒町の新店舗のレイアウトを作りました

先日、御徒町駅前の吉池ビルに鉄道をテーマにしたお店ができました。

御徒町駅前の吉池ビル

物件はJR御徒町駅の真ん前です。



こんなことをするお店です。

店内からの眺め

お店はビルの8階。
お店の窓からはこんな景色が見えます。

16番のレイアウト

店内には3つの大きなレイアウトがあり(まだ暫定開業状態ですが)、そのうちの16番のレイアウトは私が担当しました。

大きい東京タワーがランドマーク

コンセプトは東京オリンピックの頃の東京の風景です。
2020年のオリンピックと対比する意味で、50年前の東京の風景を見ていただこうというコンセプトです。

クロスも作りました

レイアウトは手前側が東京タワーから港区付近の風景、真ん中が国電のガードを挟んでお堀端の風景、そして下町に向かい浅草が終点という風景にしました。

奥の浅草ゾーン

非常にタイトなスケジュールでの製作で、工作が納得のゆくレベルには到底行っておらず、風景や車両などに矛盾点が多々ありますが、何とかオープンに間に合わせることができました。

機会ございましたら食事がてら、いかがでしょうか?

17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんとか間に合ったみたいですね。今からの地鉄先生の味付けが楽しみです!近いうち寄ってみます。

やまぐち号 さんのコメント...

10:33のコメントは「やまぐち号」でした

Cedar さんのコメント...

ハンバーガーレストランならアメリカ型!じゃあないのですね。
でも、楽しそうなんで、近々寄ってみます。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 東京タワーといったら、モスラの幼虫は外せません。

chitetsu さんのコメント...

匿名のやまぐち号さん(笑)
おかげさまで何とか間に合ったというか、間に合わせました・・・。
今回は死ぬほど慌ただしかったです。
不満点が多いですが、納期優先。
割り切りました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そうなんです・・。
インバウンド対応で東京の名所をコンセプトにしています。
都電に詳しいCedarさん、お手柔らかに・・・。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
モスラ、そのうち歩いているかも。。。。。

北マト さんのコメント...

あ~、残念でした。
昨日、所用のついでにまさに御徒町駅前のルノアールで休んでいました。
知っていたら、迷わず入店していました。来年、楽しみに行きます。

アメ横 さんのコメント...

店の名前は?

taiitis さんのコメント...

本格的に営業を始めたとして、個人の16番車両(画像から判断して路面電車系)を持ちこんでの運転ができるか気になります。

また破損等で修理する際に改修して納得のいくようにすれば、来店者も納得すると思います。

通りすがりの64 さんのコメント...

アメリカンな店の中のALWAYS三丁目の夕日ですね。
都電の直前横断をしている親子がひかれないか心配です。。
ぜひ行ってみたいですね。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
それは、ニアミスですね。
新年にでも行ってみてくださいまし。

chitetsu さんのコメント...

アメ横さん
店名は記事の2枚目の写真の通りです。
シュシュポポンです。

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
こちらはお客さんの持ち込みは念頭に置いていません。
あくまでレストランの観賞用という考え方です。

chitetsu さんのコメント...

通りすがりの64さん
アメリカンな雰囲気とオールウエイズの雰囲気がマッチさせたいというコンセプトです。
のんびりとした時代、ということで直前横断も大丈夫でしょう。

郊外電車デハ さんのコメント...

地鉄さん、先ほどレイアウト観てきました。ニアミスだそうで残念です。気になった点はホコリ対策ですね。飲食店だとブロアーで散らすわけにもいかないし。どうするのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

郊外電車デハさん
本日お越しいただいたのですか。
ありがとうございます。
たまたま今日は調整作業で行っていました。
これからのメンテが大変だと思っています。