古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年12月21日水曜日

名古屋鉄道 黒野駅にて

黒野駅は揖斐・谷汲線の要衝ですが、地方私鉄の駅のようなフォトジェニックな風景が展開していました。


モ512(左)、モ514(右) 94.7.14 黒野

モ510形が車庫で顔を揃えてこれから夕方の運用に向けて待機中です。
背後の木造の車庫が味わい深いです。

左からモ755、モ512、モ511 95.4.15 黒野

黒野駅構内を踏切から撮ってみました。
丁度モ510形が顔を並べていました。

モ512 95.4.15 黒野

市内線直通の急行が発車を待っていました。

モ512 95.4.15 黒野ー相羽

駅はずれの畑から岐阜ゆきの電車を撮りました。
ちょうど蓮華の花が満開でした。


12 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 冬に訪れた時、名古屋は晴れているのに黒野では小雪が舞っていて、気候の違いを実感しました。

揖斐谷汲フリーク新busu-jun さんのコメント...

黒野駅と520の組合せ、良いですね~!
揖斐・谷汲線は「戦前型が走る最後のローカル線」という感覚で、この両線が廃止されてからというもの、撮影頻度がガクンと落ちました。
市内線や美濃町線も含めてフシギだらけの路線でしたが、まさかここまで一気になくなるとは思いませんでした。

名犬ナナちゃん さんのコメント...

スラバやしい!
やっぱりおっちゃん、こんな写真を撮ってたんやなあ!
95年って・・・
ついこないだみたいなもんやないかー!?

Cedar さんのコメント...

車庫への分岐がスプリングポイントだったんだ・・
廃止の時も含めて何度も行ったのに今の今まで知りませんでした。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
この辺りは冬場寒いですね。
スノープローつけたモ750とか居ましたね。

chitetsu さんのコメント...

揖斐谷汲フリーク新busu-jun殿
ここは最後の砦のような場所でしたね。
車輌も更新されつつあったので、線路まで無くなるとは思いませんでした。

chitetsu さんのコメント...

名犬ななちゃん殿
ここのはいっぱいあるでー!
ついこの間は大概四半世紀経っていると言うのも悲しいです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
自分なんてこんな写真アップしているのにCedarさん書き込みまで漫然と見ていました。
目に大きな穴が開いているようです涙。

みかん さんのコメント...

学生時代の夏休み、揖斐線を訪れたら運良くモ510が運用に入っていて、開け放った窓から釣掛の爆音と気持ち良い風を取り入れながら、急行での豪快な走りを楽しんだことが忘れられません。

三等急電 さんのコメント...

この頃の名鉄は600V区間の近代化に取り組んでいて、既にモ510形の昼間の運用は消え、その後の新車導入で忠節~黒野の旧型車運行とモ510形の定期運用が消滅しました。
着実に近代化が進んでいると思っていたこの頃、10年後に名鉄600V区間が全廃することなど想像できませんでした。

chitetsu さんのコメント...

みかんさん
それは運が良かったですね。
晩年は予備車状態でしたし。
柔らかい独特の乗り心地が好きでした。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
末端部は別としてあそこまでばっさり来るとは思っていませんでした。
行政側の協力が無かったのが残念です。